文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

公開日:2019年6月11日

第59回「こんにちは!三日月です」を開催します

「子育て応援カフェLOCO」の皆さんと三日月知事が、女性の出産・子育てと“働くこと”について熱く語り合います!!

「こんにちは!三日月です」は、先進的な取組や特色のある活動を行っている自治会、NPO、事業所、学校、団体等の皆さんを知事が訪問して対話をする取組で、今回が知事就任以来59回目(今年度1回目)となります。

1. 対話相手

「子育て応援カフェLOCO」の皆さん

2.日時

令和元年6月18日(火曜日) 13時~14時

3.会場

子育て応援カフェLOCO(長浜市八幡中山町480

4.日程

13時~14時 意見交換

【対話テーマ:女性の出産・子育てと“働くこと”について

子育て世代が住み続けたくなるような“あたたかいまち”を目指して様々な取組を行っておられる皆さんが、日々の活動を通じて感じておられることや、女性が安心して出産・子育てを行い、社会で活躍するための課題等について知事と意見交換を行います。

子育て応援カフェLOCOの皆さんについて

“LOCO”はハワイの言葉で「地元」を意味します。

・「子育て中の家族が気軽に集い、ホッとできる居場所となりたい。」

・「ママのはじめの一歩を応援したい。」

そんな想いで、子育て真っ最中の女性二人が立ち上げ、子育て世代が住み続けたくなる“あたたかいまち”を目指して、様々な取組を行っておられる子育て応援団体です。
「Enjoy the mommy life!」(思いっきり楽しんで子育てを)を合言葉に、“子育て応援”と“女性の働くとこれからを応援”を事業の柱として運営し、ランチをはじめ、イベント・セミナーの開催、親子の出会い・情報交換の場の提供等、様々な取組を通じて子育て中のママ・家族を応援されています。

 

お問い合わせ

滋賀県知事公室広報課
電話番号:077-528-3046
FAX番号:077-528-4804
メールアドレス:ab0001@pref.shiga.lg.jp