文字サイズ

【平成29年10月20日】ベトナム国クアンニン省と環境・経済分野の協力に関する覚書を締結しました!

このたび、クアンニン省と、環境保全と経済発展の両立に向けて協力する覚書を締結しました。

滋賀県は平成27年度より独立行政法人国際協力機構(JICA)を通してベトナム国クアンニン省において水環境等に関する技術指導などを行っています。この覚書締結を契機として協力関係を相互に有益なものへと発展させ、クアンニン省における環境保全と経済発展の両立に貢献するとともに県内の産学官民で取組む水環境ビジネスを一層推進してまいります。

クアンニン省は、世界遺産である景勝地ハロン湾を有しており、近年急速に観光地化が進み、水質汚濁等の環境問題が顕在化しています。協力にあたっては、滋賀県の県民、行政、企業、大学等が一体となり、水環境の保全と利用を進めながら経済発展を同時に可能としてきた「琵琶湖モデル」の経験や技術、ノウハウを活用していきます。

akusyu
syuugou

覚書の概要

1.目的

クアンニン省における環境保全と経済発展の両立に貢献するとともに県内の産学官民で取組む水環境ビジネスを一層推進するため。

2.期間

平成29年10月20日~平成31年10月30日

3.覚書協力事項

  1. 環境保全と経済発展の両立
  2. 環境保全に係る財政制度の構築
  3. 環境保全に係る市民との連携
  4. 琵琶湖環境科学研究センターをモデルとしたハロン大学に属する研究機関の設立
  5. 双方の大学・研究機関の連携
  6. クアンニン省の環境改善に最適な、滋賀の企業が有する先進技術の活用
  7. 地域資源を活用し、保全に配慮した観光開発
  8. 環境に配慮した観光開発
  9. 汚水処理施設の整備による汚濁負荷削減

なお、クアンニン省一行は10月20日の午後に琵琶湖環境ビジネスメッセを視察され、また、琵琶湖環境ビジネスメッセのセミナー「企業の海外展開とアジアの水環境ニーズ最前線」ではクアンニン省の水環境の現状とニーズについて講演いただきました。

messe
seminar
お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部下水道課 
電話番号:077-528-4213
FAX番号:077-528-4908
メールアドレス:[email protected]