文字サイズ

滋賀県立公文書館第1回県史編さん企画展「新聞記事からみた明治の湖国」の開催について

 令和5年度から当館では、滋賀県が誕生した明治5年(1872年)からの150年間を対象とする県史編さん事業を進めており、その資料収集の一環として、本県に関わる新聞記事を集めています。

 明治維新以降の日本では、政府が推し進める近代化政策の中で様々なことが目まぐるしく変わっていきました。本県もその例外ではなく、交通機関の発達は、琵琶湖の湖上交通として汽船を導入するに至り、またハワイ移民のように滋賀県から海外に向かっていく人々も生み出していきます。そして近代国家を目指す中で選挙の実施や学校教育などに代表される政治・社会制度の大きな変化、あるいは天智天皇顕彰のような国家の歴史への関心の高まりなどが生じてきます。

 本展示では、このような政治・社会の変化を映し出す新聞記事等を手がかりに、明治の湖国の印象的な6つのトピックスをご紹介してみたいと思います。

 

展示題目:「新聞記事からみた明治の湖国

展示期間:令和6年(2024年)1月22日(月)~令和6年(2024年)5月23日(木)

展示場所:滋賀県立公文書館(県庁新館3階)

開室日時:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)、午前9時~午後5時

展示内容:新聞記事、滋賀県立公文書館所蔵の特定歴史公文書等24点

問合せ先:滋賀県立公文書館
  電話:077-528-3126、FAX:077-528-4813
  E-mail:[email protected]

 

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。