文字サイズ

令和5年度「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」表彰式を開催します

本県では、食品ロス削減の県民運動「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」を展開しており、その一環として、食品ロス削減に関して他者の模範となる優れた取組を行った個人や事業者、団体の功績をたたえるため、食品ロス削減優良取組表彰を実施しています。

この度、下記のとおり3者を被表彰者として決定しましたので、下記の日程にて表彰式を執り行います。

日時

令和6年1月14日(日)14時30分から14時50分まで

場所

イオンモール草津1階セントラルコート(草津市新浜町300)

サーキュラーエコノミー促進啓発イベントと同時開催します。

被表彰者

・田中酒造株式会社(甲賀市甲賀町大原市場474番地)

・一般社団法人フードバンクながはま(長浜市難波町483)

・農業生産法人株式会社アグリケーション(草津市北山田町2229-1)

表彰の目的

食品ロス削減に関する特に優れた取組を行った個人や事業者、団体を表彰し、その内容を公表することによって、食品ロス対策等への関心を高め、削減取組を一層強化するとともに、実践行動を促すことを目的とします。

被表彰者決定までの経緯

令和5年5月16日から7月31日まで公募を行い、表彰審査会において応募書の内容および有識者アドバイザーの意見に基づき、以下の評価項目により審査を行い、表彰対象者の選定を行いました。

[評価項目] 1.創意工夫 2.地域連携 3.継続性 4.波及性・普及性 5.削減効果

被表彰者の概要

被表彰者の概要
被表彰者 取組の名称 取組の概要
田中酒造株式会社 廃棄していた酒粕の積極的な活用と地域連帯 最終的に産業廃棄物として処分される酒粕の新たな活用方法を模索。県内の就労支援所と連帯し、酒粕を用いたマカロンやポルポローネ、パンの販売を行っている。 また、酒粕と米麹を組み合わせて使用した料理のレシピを紹介し、毎週末にはランチとして提供している。
一般社団法人フードバンクながはま 地域連携をフルに活かした長浜市食品ロスゼロ市計画 長浜市や社会福祉協議会、農家、学校、住民、企業など多様な主体と連携したフードバンク活動を実施。 市内18か所に設置したフードボックスに寄付された食品や農家からの野菜、学級閉鎖時の食品などを回収し、困られている方に提供している。
農業生産法人株式会社アグリケーション 野菜残渣循環型農業と減プラでおいしいネギをお届けします 取引先である株式会社平和堂と連携し、加工センターから発生する野菜残渣を堆肥化して有効活用している。 また、ネギの容器包装をパックからチャック付きの袋に変更することによる消費期限の延長の取組や、地域への食育活動も行っている。

その他

表彰式では、知事から被表彰者に賞状および副賞を授与する予定です。

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課
電話番号:077-528-3477
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:[email protected]