文字サイズ

『外来魚有効利用釣り大会』の開催(受付終了のお知らせ)について

令和5年6月2日に資料提供いたしました6月18日(日)に開催予定の「外来魚有効利用釣り大会」については、事前申込にて800人以上と非常に多くのお申し込みをいただきましたため、受付を終了いたしました。


6月18日(日)に大津港で、滋賀県と(公財)日本釣振興会滋賀県支部が共同で「外来魚有効利用釣り大会」を開催いたします。

釣りを通して、琵琶湖に触れていただき、琵琶湖の環境保全に思いをはせていただくとともに外来魚を釣り上げることで琵琶湖の生態系保全に御協力いただきたいと考えています。

なお、大会当日に釣り上げられた外来魚は、回収のうえ堆肥化し、野菜などを育てる肥料として有効利用します。

実施日時等

1.実施日時:令和5年6月18日(日曜日)8:30~12:30(受付は11:00まで)※荒天中止

2.実施会場:大津港(浜大津アーカス前)

3.参加費:1人200円(えさ代含む)

4.その他

・釣り大会の事前申込は下のURLから受け付けています。

https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/shiga-fishing0618

・釣竿をお持ちでない方には、釣竿の無料貸し出しを行います。

また、日本釣振興会滋賀県支部から釣竿と仕掛セットを販売します。

・小学生以下のお子様は、保護者同伴でご参加ください。

お問い合わせ
琵琶湖環境部 琵琶湖保全再生課 琵琶湖レジャー対策係
電話番号:077-528-3485
FAX番号:077-528-4847
メールアドレス:[email protected]