文字サイズ

園児と一緒にチャッフィーの誕生日をお祝いします! 【チャッフィーのお誕生日に花いっぱい運動を】について

令和5年6月13日(火)12時50分から、県庁本館1階正面玄関前で【チャッフィーのお誕生日に花いっぱい運動を】を実施します。

2025年に開催する「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ(以下「両大会」という)」のマスコットキャラクター【チャッフィー】のお誕生日をお祝いするとともに、

大津市朝日が丘保育園の園児を対象に花育て教室を開催し、両大会の取組の周知および機運醸成を図ります。

【チャッフィーのお誕生日に花いっぱい運動を】の概要

日時:6月13日(火)12時50分から13時20分まで(予定)

場所:県庁本館1階正面玄関(雨天の場合:本館1階正面玄関エントランス)

参加者:チャッフィー・キャッフィー・大杉副知事・大津市立朝日が丘保育園の園児(年長:約30名)・職員等

内容:【チャッフィーのお誕生日会】に併せて【花育て教室】の実施

花いっぱい運動と花育て教室について

両大会では、県民の皆さんに育てていただいた花で競技会場や周辺施設等を彩り、来県される皆さんを温かくお迎えする【花いっぱい運動】を展開します。

今年度はこの運動に多くの方が関わっていただけるよう、各市町1園を対象に「花育て教室」を開催しています。

花育て教室では園児に花を育てる楽しさを感じてもらえるよう、推奨花であるマリーゴールドやサルビアの植え方や育て方を説明し、実際に定植いただいています。

花育て教室の様子
花育て教室
推奨花の一覧を記しています。
推奨花

チャッフィーの基本情報

名称:チャッフィー

誕生日:6月13日

性格:少しどんくさい「キャッフィー」をフォローしようと頑張る。たまに空回り。

備考:キャッフィーの幼馴染。泳ぎは得意。陸のスポーツは苦手。少し不安そうにしている「キャッフィー」の姿を見て、一緒に大会を盛り上げようと思い琵琶湖からやってきた。

 キャッフィーと一緒に、花育て教室に参加し、園児と花いっぱい運動に取り組んでいます。

チャッフィーのイラスト
公式マスコットキャラクターチャッフィー
お問い合わせ
文化スポーツ部 国スポ・障スポ大会局
電話番号:077ー528-3329