文字サイズ

いぬ・ねこ・にんげんしあわせフェスタの開催について

人と動物が適正に関わることで人と動物の心の健康が共に保たれた社会を育むことを目的とし、保護犬・猫の譲渡会、ワークショップ、写真展等のイベントを実施します。

チラシ表面です
チラシ裏面です

背景

人と動物の心の健康が保たれた社会の実現のために、保護犬・猫との豊かな暮らしにふれるきっかけづくりと、犬猫も楽しく健康に暮らすための適正な飼育方法の普及が必要です。

保護犬・猫との暮らしに触れ、「犬や猫を大切にすることによるこころの温かさ」を実感してもらい、新しい家族を迎え入れる暮らしを身近に感じてもらうとともに、飼われている犬猫も心身ともに健康に暮らせるよう、専門家による講習会やワークショップを実施します。

日時

令和4年10月29日(土)、30日(日)、11月26日(土)、27日(日)

各日11:00から15:00

場所

えきまちテラス長浜(長浜市北船町3-24)

内容

1.犬猫との楽しい関わり方ワークショップ

犬猫との遊び方、ストレスのないつきあい方や、スマホでの撮影方法について、ワークショップ形式で開催します。

2.保護犬・猫とのつきあい方講習会

犬・猫を飼う上での心構え、日常管理、しつけ等についてお話します。

3.うちの子写真展

事前に応募いただいた元保護犬・猫が現在楽しい生活を送っている写真を、エピソードを添えて展示します。

4.保護犬・猫譲渡会

保護犬・猫の譲渡に取り組む団体を招き、譲渡会を開催します。

5.活動紹介パネル展

滋賀県動物保護管理センター、関係団体の活動を紹介します。

6.獣医師のためになる話&飼育相談

滋賀県獣医師会から獣医師を招き、犬猫の病気や老い、災害時の対応、野生動物の救護等についてお話が聞けます。

その他

参加は無料、事前申し込みは不要です。

会場でスタンプラリーを実施し、達成者にはオリジナル付箋をプレゼントします。

詳細は、滋賀県イベントページをご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。