文字サイズ

滋賀県盲ろう者支援センターを開所いたします

視覚と聴覚の両方に障害のある「盲ろう者」は、現在、約110人の方(身体障害者手帳所持者数から推定)が県内で生活されており、県では、これまで介助者等の養成や派遣などを行い、社会参加の促進に取り組んできました。

昨年度、県において、盲ろう者支援の今後の方向性について検討した結果、盲ろう者の支援拠点を設置して、支援の総合的な推進に取り組むとの結論に至り、この度、相談支援や生活訓練を行う「滋賀県盲ろう者支援センター」を開所することになりました。

センターは、6月1日(月)より事業を開始いたしますので、御取材、御報道方よろしくお願いいたします。

県では、センターの開所を契機として、盲ろう者支援のより一層の充実に取り組んでまいります。

1.開所日時

令和2年(2020年)6月1日(月)9時00分

2.センター所在地

近江八幡市安土町上豊浦1521番地ハイツ浅野1号室・7号室

3.利用時間

9時00分~17時00分(月・水・金)

4.その他

(1)センターは、県内唯一の盲ろう者支援団体である、「NPO法人しが盲ろう者友の会」が、県から委託を受けて運営されます。

(2)開所日に式典等は実施しません。後日、新型コロナウイルス感染症の対応策などを講じた上で、開所行事の実施を検討します。