文字サイズ

滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり審議会委員の募集について

滋賀県では「滋賀県COネットゼロ社会づくりの推進に関する条例」に基づき「滋賀県COネットゼロ社会づくり審議会」を設置しており、この度委員を公募しますのでお知らせいたします。

背景

近年、国内外で気候変動への危機感が高まっており、温室効果ガスの排出を減らすことが世界的な課題となっています。

COネットゼロ社会づくりは、2050年温室効果ガス排出実質ゼロ(=COネットゼロ)の実現を目指しながら、そのための取組を通じて、自然環境の保全や県民の生活の豊かさ、経済や産業の持続的な発展などにもつなげていくものです。

内容

募集人数・応募資格等

○募集人数…1名

○応募資格…県内に居住または通勤・通学している満18歳以上(令和8年6月1日現在)の方
※国・地方公共団体の議員、常勤の公務員、県が設置している他の審議会等の委員を委嘱されている方は応募できません。

○任期…令和8年6月1日から令和10年5月31日まで(2年間)

○職務内容…学識経験者等の委員とともに、滋賀県のCO₂ネットゼロ社会づくりの推進に関する事項について審議を行っていただきます。
※会議は年3回程度、平日の開催を予定しています。
※会議に出席された場合に、県の規定に基づく報酬および交通費をお支払いいたします。

応募方法等

○応募方法…しがネット受付サービスの応募フォーム、またはメールか郵送のいずれかにより以下の応募書類【1】【2】を提出してください。
・しがネット受付サービス … 下記の応募フォームから申請

https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/shingikai-koubo-2026

・E-mail … [email protected]

・郵送… 〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号「滋賀県総合企画部CO₂ネットゼロ推進課」あて

○応募書類(しがネット受付サービスから応募される場合は、必要事項をシステムに直接入力していただくため下記【1】【2】のご準備は不要です。)
【1】応募用紙(下記のファイルをご利用ください。)

【2】意見書
CO₂ネットゼロ社会づくりにどのように取り組みたいと考えるか1,000字程度で記載してください。
※様式は定めていませんので、Wordファイル、A4の原稿用紙、便せんなどを利用して作成してください。

募集期間 令和8年4月3日(金)~令和8年4月24日(金)17:00必着

その他

・応募された方の中から、応募書類の内容を総合的に考慮して委員を選考し、選考結果はご本人にお知らせします。
・提出された書類はお返ししませんのでご了承ください。
・応募書類に記載の情報は、この委員の選考以外には使用いたしません。
・委員には、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない義務が課されます。