文字サイズ

「すまいる・あくしょん」イメージキャラクターの名前を募集します!

滋賀県では、子どもの笑顔を増やすための行動様式「すまいる・あくしょん」に基づき、子どもや子どもを取り巻く関係者の行動変容を促すことにより、「子どもを真ん中に置いた社会づくり」を推進しています。この度、今年度予定している「すまいる・あくしょん」のバージョンアップに合わせて、「すまいる・あくしょん」のイメージキャラクターの名前を募集します!

応募方法:こちらのページ(しがネット受付サービス)からご応募ください。

この子(こ)は、子(こ)どもたちの「すまいる」(笑顔(えがお))を守(まも)る妖精(ようせい)だよ!
子どもたちと一緒(いっしょ)にいろんなことにチャレンジしながら、
ときには上手(うま)くいかないことがあっても、前(まえ)向(む)きにがんばっているんだ。
滋賀県(しがけん)の子(こ)どもたち、そして子(こ)どもを支(ささ)える全(すべ)ての人をいつも応援(おうえん)しているよ!
まだ名前(なまえ)がないので、すてきな名前(なまえ)を考(かんが)えてね!

募集期間

令和7年12月26日(金)~令和8年1月23日(金)

募集内容

キャラクターの名前、名前に込めた思い等(自由記述)

※応募いただいた方の中から抽選で30名様に、図書カード(500円分)と「すまいる・あくしょん」記念品をプレゼントします。(景品の発送をもって当選結果の発表に代えさせていただきます。)

今後の予定

令和8年3月上旬に決選投票で名前を決定します
・応募いただいたお名前の中から3~5案に絞り、子どもたちからの投票で名前を決定します!
・詳細は改めてお知らせします。

「すまいる・あくしょん」とは・・・?

県内の子どもたちの声から生まれた、子どもの笑顔を増やすための行動様式です。未来に繋がる7つの指標を設けており、「子どもが自分自身のために行動できること」と「子どもが必要としていることに対して大人が行動すること」という両視点から、子どもと大人が取り組む行動を示しています。

▷詳細についてはこちらから(外部サイト、別ウィンドウで開く)

お問い合わせ
滋賀県子ども若者部子ども若者政策・私学振興課 子ども未来戦略係
電話番号:077-528-3565
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:[email protected]
Get Adobe Acrobat Reader(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。