文字サイズ

令和5年度「しがCO₂ネットゼロみらい賞」を募集します

 滋賀県では、2050年までのCOネットゼロ(温室効果ガス排出量を実質ゼロ)社会の実現に向けて、県民・事業者・団体といった多様な主体とともに取組を進める「しがCOネットゼロムーブメント」を推進しています。
 この取組の一環として、COネットゼロ社会づくりに関する特に優れた取組を行った県民、事業者および団体の功績をたたえるとともに、取組を広く紹介することを目的として「しがCOネットゼロみらい賞」の候補となる取組等を募集します。

1.募集の期間

 令和5年(2023年)6月26日(月)から9月1日(金)まで

2.部門別の対象となる期間

(1)先進導入・実践部門
 事業活動において先進的な設備の導入や創意工夫を凝らした省エネの実践等により、CO₂の排出量を削減する取組

(2)製品・サービス部門
 社会全体のCO₂排出量削減に貢献する県内発の製品・サービス(商品化されていないもの、技術を含む)の開発

(3)地域づくり部門
 CO₂ネットゼロ社会づくりを推進するための、事業者※、個人、団体などが行う環境学習・普及啓発等の取組
(※(2)製品・サービス部門(事業活動)として行う取組ではなく、CSRの取組に限る。)

3.審査方法・審査基準

募集要項で示している評価項目をもとに、有識者アドバイザーの意見を踏まえ、県の設置する審査会において決定します。

4.応募方法

 下記に掲載しています応募書を作成いただき、期限までに下記の応募申請書提出先にご提出ください。

 ※詳細は、募集要項および募集要領をご確認ください。

5.受賞後の情報発信

・受賞者には滋賀県知事名の表彰状等を贈呈します。
・表彰式は令和6年(2024年)2月の予定です。
・受賞者の取組、製品等については、ガイドブックや県ホームページ等を通じて広く紹介します。

6.応募申請書提出先・問い合わせ先

〒520-8577大津市京町4-1-1
滋賀県 総合企画部 CO₂ネットゼロ推進課 
ムーブメント推進係
TEL:077-528-3490
FAX:077-528-4808
メール:[email protected]

 

7.その他

過年度の実施状況については、下記ページをご覧ください。
しがCO₂ネットゼロみらい賞表彰制度

お問い合わせ
総合企画部 CO2ネットゼロ推進課
電話番号:077-528-3490
FAX番号:077-528-4844
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。