文字サイズ

50年後の滋賀への手紙~県政200周年へ~

50年後の滋賀に想いを届けよう

令和4年9月29日、滋賀県は明治4年に犬上県と合併し現在の県域となってから150周年を迎えました。
県では、県民一人ひとりがこれまでの滋賀の歴史を学んで先人の努力を振り返り、滋賀に一層誇りや愛着を持つとともに、未来を考える契機とすることを目的とした取組の一つとして、みなさんから50年後の滋賀県への想い、叶えたい夢、残したい風景を募集し、滋賀県政200周年の記念事業にて活用する「50年後の滋賀への手紙」を実施します。


みなさんの想いや夢を50年後の滋賀県に届けよう!

応募について

募集内容
(1)50年後の滋賀県への想いが込められた手紙、絵、写真
(2)50年後の滋賀県で叶えたい夢が込められた手紙、絵、写真

募集期間
令和4年(2022年)11月29日(火)~ 令和5年(2023年)2月28日(火)
郵送の場合は当日消印有効

応募資格
どなたでも御応募いただけます。

応募方法
(1)しがネット受付サービス
専用ページに必要事項を記入の上、応募してください。
(2)郵送
応募用紙に必要事項を記入の上、滋賀県庁企画調整課(〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1番1号)まで郵送してください。

参加賞
 応募いただいた方の中から、抽選で5名様に「滋賀県産みずかがみ 無洗米5kg」をプレゼントします。なお、当選はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

応募の詳細は下記募集要項をご確認ください。
 

三日月知事も書きました!

キャッフィー・チャッフィーからもいただきました!

注意事項

(1) 応募する手紙等は、応募者本人が創作した未発表のものに限ります。

(2) 応募に要する費用(デザイン費・郵送費等)は、応募者の負担とします。

(3) 手紙等は応募後に修正はできません。修正する場合は再度ご応募ください。

(4) 提出された手紙等は返却しません。

(5) 以下の応募は受け付けません。

ア 公序良俗に反する場合

イ 商業宣伝に関わるもの

ウ 手紙等が既発表のものと同一もしくは酷似している場合

エ 第三者の知的財産権の侵害の恐れがある場合

オ 滋賀県が人権侵害、名誉棄損、脅迫等に該当すると判断したもの

カ 法令または本募集要項に反する場合

(6)第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合は、滋賀県では一切の責任を負いません。

(7)本募集要項に記載された事項については、今後、滋賀県の判断により、変更または追加することがあります。

(8)応募をもって本募集要項に同意いただいたものとみなします。

(9)著作権に抵触しうる内容を含む手紙等(用紙を含む。)は公開しません。

公表について

寄せられた手紙等は、滋賀県政200周年記念事業にて活用されます。ただし、応募期間中に事業PRのため、手紙等の一部を県ホームページ等で公開することがあります。

応募に係る個人情報については、応募状況の確認、手紙等の公表以外の目的で使用することはありません。
 

しがネット受付サービスから「50年後の滋賀への手紙」を送る

郵送で「50年後の滋賀への手紙」を送る

下記掲載の応募用紙をダウンロード、または任意による様式(便箋など)に必要事項を記入のうえ、

滋賀県総合企画部企画調整課
50年後の滋賀への手紙担当
〒520-8577
滋賀県大津市京町四丁目1番1号

まで郵送してください。

※絵や写真を応募される場合は、折り曲げたり丸めたりせずに送付してください。
※応募に要する費用は応募者の負担とします。

その他

寄せられた手紙等については、湿度や温度を適切に管理することができ、防虫等の措置も適切に講じることができる文書庫にて適切に保管します。

電子データも文書管理システムへの登録等への登録により、適切に保管します。

お問い合わせ
総合企画部 企画調整課
電話番号:077-528-3313
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。