文字サイズ

最新の情報

滋賀県基本構想「夢や希望に満ちた豊かさ実感・滋賀」(H27~H30年度)

滋賀県では、平成27年度からの県政経営の総合的な指針であり、また、県民、関係団体、企業、行政が共有する将来ビジョンでもある滋賀県基本構想「夢や希望に満ちた豊かさ実感・滋賀」と、その具体化を図る「新しい豊かさ創造・実感滋賀プラン(滋賀県基本構想実施計画)」を平成27年3月に策定しました。
この基本構想では、「夢や希望に満ちた豊かさ実感・滋賀~みんなでつくろう!新しい豊かさ~」を基本理念として掲げ、県民の皆さんとともに、「新しい豊かさ」を追求していこうとしています。
「新しい豊かさ」とは、「自分」の豊かさだけでなく、「今」の豊かさだけでなく、「もの」の豊かさだけでもない、みんなが将来も持続的に実感できる「心」の豊かさであり、それぞれの豊かさが互いにつながり、調和していくものです。
歴史や文化、豊かな自然に恵まれ、進取の精神が現在まで引き継がれてきた滋賀だからこそ、その強みを活かし、県民の皆さんとともに、次の時代を支える新しい価値観の創造に挑戦していきたい、そして、この挑戦を日本全国に発信してまいります。
基本構想の策定にあたりましては、基本構想審議会でご審議いただくとともに、多くの県民の皆さんからご意見をお寄せいただきました。この基本構想はみんなの力でつくりあげたものです。みんなで「夢や希望に満ちた豊かさ実感・滋賀」を実現していきましょう!

基本構想の内容

実施計画等

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3312
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。