文字サイズ

令和7年4月8日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:令和7年4月8日(火曜日)8時45分~8時55分
  2. 開催場所:WEB開催(各執務室)
  3. 出席者:知事・東副知事・岸本副知事・知事公室長・総合企画部長・総務部長・文化スポーツ部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・子ども若者部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・防災危機管理監・東京本部長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・監査委員事務局長・警察本部長・教育長
  4. 議事概要:下記のとおり

協議事項

1.専決処分につき承認を求めることについて

<説明省略>

質疑・意見等

 なし

 

共有事項

(岡田商工観光労働部長)

 トランプ関税が発表された。先週から関係各所に情報収集をしているが、ものづくり県である本県にはグローバルサプライチェーンの一翼を担っている企業も多く、その影響は広範にわたることが懸念をされている。また、昨日の日経平均も史上3番目の下げとなっており、この件を発端として世界全体の景気が大きく冷えこむことも強く懸念されている。

 国の呼びかけにより、先週の金曜日に本件に係る特別相談窓口が、産業支援プラザのよろず支援拠点を始め、県内16ヶ所に設置済みである。商工観光労働部としては引き続き関係機関等と密に情報交換を行うとともに、短期的中長期的な経済への影響を見極めながら、国の動向も踏まえて必要な対策を検討したい。

 今後の関税交渉の行方も含め、予断を許さない状況。必要に応じ、県の総合経済・雇用対策本部を開催するなど、農政水産部とも連携しながら、機動的に対応してまいりたい。関連する情報の提供含め、各部の協力をお願いしたい。

(中田農政水産部長)

 農政水産部においても、農業県でもある本県としてその影響について懸念している。昨年の6月にJAグループ等と、滋賀県農畜水産業輸出促進協議会も発足させたところであり、輸出促進に向けて取組を進めようとしているところ。国においては農水大臣が4月4日の大臣会見で、関税措置の内容から農林水産業への影響を精査・分析する予定であるというコメントもあり、当部としても近畿農政局やジェトロを初め、関係団体と連携の上、必要な対応等についても検討してまいりたいと考えている。

(前川東京本部長)

 本件に関しては、現在のところ他に把握している情報はない。

 別件で1点情報共有させていただく。いよいよ大阪・関西万博が今週末から始まるということで、先週の土曜日にここ滋賀において、ミャクミャクやひこにゃん、わるにゃんこ将軍が集まり、万博の開幕に向けたPRを実施し、滋賀県ブースの案内も行った。また、東京本部の所在する都道府県会館の地下1階連絡通路には各県のPR掲示板があるが、そこを一斉に万博仕様に切り替える等し、東京本部でも万博開催に向けた取組を行っているところである。

(松田総合企画部長)

 衝撃的な関税で株価も落ちている。今後、思わぬところに影響が出る可能性もあると思っている。また事業者の方々等から寄せられる声を共有して欲しい。

(東副知事)

 報道によると、国の方でまた補正予算も視野に入れて検討するという話もあるようだ。物価高対策も含めて考えていくとのことであり、そういった事について機動的に対応できるようよろしくお願いしたい。また、中国とアメリカとの関係が非常に厳しいことから、中国から国内の方に生産拠点を移すという情報もある。今後いろんな影響が出てくると思うため、期間の長短は分からないが、アンテナ高く注視して状況を把握していってほしい。

 

その他

(知事)

 4月も1週間経過した。それぞれの部局の課題等の確認を。近く組織目標の協議も行われるため、よろしくご準備をいただきたい。病院には今週末伺って、現場を見て協議をさせていただく。4月5月を有効に使って、挨拶回りだけで終わらないよう、6月議会への準備も万全にしたい。必要な補正、今日話題になったトランプ関税への対策など、必要な対策を議会にご提示できるようしっかり準備したいと思う。

 また大阪・関西万博もいよいよ開幕する。滋賀県ブースも開かれるため、誘いをしていきたい。いろいろな出会いの中で学び気づきがあるかと思う。ぜひ積極的に参加・参画をし、職員にもその旨慫慂しながら、滋賀県の健康しが作りを促進していきたい。ぜひこの点を率先して旗振りをお願いしたい。

 最後に、県政経営会議について、とにかく発言をするように。所管外のことに口を出しするように。かつ、仕切り役の総合企画部長の進行は絶対であるため、指名された方は必ず何かしら発言をするよう私からも強く要請しておく。その分総合企画部長は話さないということでよろしくお願いしたい。なお、この会議は全てオープンである。どなたがどの立場で何をおっしゃったかも含めてオープンにすると同時に、この県政経営会議で勉強会も開催する。折々時々、先々の課題やテーマについて、全体で共有もしくは勉強した方が良いテーマについて、早めにエントリーをしていただき、有効にこの時間を活用したいと思うため、機動的な対応等もあわせてお願いしたい。

 

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。