文字サイズ

令和3年6月8日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:令和3年6月8日(火曜日)8時45分~9時35分
  2. 開催場所:WEB開催(各執務室)
  3. 出席者:知事・江島副知事・中條副知事・知事公室長・総合企画部長・総務部長・文化スポーツ部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・商工観光労働部長(代)・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・東京本部長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・教育長・監査委員事務局長・警察本部長(代)・防災危機管理監
  4. 議事概要:下記のとおり

論議事項

1. 滋賀県公共施設等マネジメント基本方針の中間見直し(骨子案)について

滋賀県公共施設等マネジメント基本方針の中間見直し(骨子案)について論議を行った。

2. 目指すべき滋賀の公共交通の姿について

目指すべき滋賀の公共交通の姿について論議を行った。

協議事項

1. 滋賀県地域福祉支援計画(素案)について

<市川健康医療福祉部長>
・資料に基づき説明

<質疑・意見等>
 特になし

その他

(三日月知事)
 コロナの状況は、市川健康医療福祉部長から説明のあった通り。昨日、経済界の方と懇談をしていた折に、県内のクラスターの発生状況について、こういうことがあったからクラスターになったという情報を共有してほしいという話があった。例えば、飲食店、事業所、医療機関等で発生しているクラスターの状況を、こういうことが問題だからクラスターが起きているということについて、個人名や施設名は伏せた形で、紹介することについて、健康医療福祉部を中心に関係部連携のもと対応いただきたい。また、ワクチン接種についても、市町で実施しているワクチン接種を徹底支援するとともに、職種、職域をそれぞれ定めながら、広域接種センターを県としても、7月1日から予約を開始して、7月10日前後から稼働させられるように作っていくことを、本日の定例記者会見で発表する。県庁という職域についても、多くの県民と接する職員を最初に接種していただくことについて、現在、総務部を中心に検討していただいている。この点についても来週以降方針を固めていきたい。したがって、6月~8月の期間をBCPのもと、各部局からワクチン接種への応援をしっかりと進めていただきたい。この点についても、森中総務部長から発言があったとおり、みなさんのご協力をお願いしたい。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。