文字サイズ

令和2年6月9日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:令和2年6月9日(火曜日)8時45分~9時00分
  2. 開催場所:危機管理センター2階災害対策本部室
  3. 出席者:知事・西嶋副知事・由布副知事・知事公室長・総合企画部長・総務部長・文化スポーツ部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・東京本部長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・教育長・監査委員事務局長・警察本部長・防災危機管理監
  4. 議事概要:下記のとおり

今後の庁議の運営について

今後の庁議の運営について意見交換を行った。

知事)
 新型コロナウイルスへの対応は、7日から注意ステージに入った。昨日8日現在で、陽性患者が累計で100人、2人が入院、97人が退院、残念ながら1人死亡という状況。注意ステージに移ったので、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」や「滋賀らしい生活三方よし」などを実践し、感染予防を徹底しながら、そろりそろりと経済文化活動との両立を図っていきたい。
 県庁の仕事についても、令和2年度のレールに戻していこう。ただし、時刻表は作り直す必要がある。その作業を早急に行ってほしいし、場合によっては相談してほしい。
 令和3年度の施策構築について、withコロナ、postコロナは不可欠である。方針は別途明示するが、各部においてもこれを視野に入れて考えておいてほしい。
 先週末にクルーザー転覆事故があった。外出自粛があけて、これから琵琶湖など県内レジャー等が一気に活発になってくる。事故のないよう安全対策について、より一層の注意喚起をお願いしたい。特に琵琶湖、山、サイクリングなど、各部局において、夏に向けた対策を考えてほしい。
(県警本部長)
 クルーザー転覆は、全員無事で協力に感謝している。色んな場面で注意喚起が必要と考える。
(知事)
 特にヘルメットやライフジャケットの着用など、基本的なことがなされるよう徹底してもらいたい。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:[email protected]