文字サイズ

令和2年4月7日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:令和2年4月7日(火曜日)8時45分~9時10分
  2. 開催場所:特別会議室
  3. 出席者:知事・西嶋副知事・由布副知事・知事公室長・総合企画部長・総務部長・文化スポーツ部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・東京本部長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・教育長・監査委員事務局長・警察本部長・防災危機管理監
  4. 議事概要:下記のとおり

協議事項

1.滋賀県庁SDGsアクション(Ver1)(案)について

(農政水産部長)
 前回の協議では、滋賀県庁か滋賀県とするのかの議論があったが、まずは滋賀県庁として始めて、引き続き「庁」を外す方向で議論するということでいいのか。

(総合企画部長)
 まずは、滋賀県庁のSDGsアクションとして、始める。
 その上で、2点進めていく。1点目は、今後具体的にどういった取組を行っていくのかについては決まっていないが、実践的な取組を進めていく中で、このアクション自体を高めていきたいということで、Ver.1とした。
 2点目は、前回の協議でいただいた意見で、県全体としてのアクションを作れないかということであったが、今年度もSDGsについて、県民の皆様や大学と交流する場があるため、この滋賀県庁SDGsアクションを一つの材料としながら、時間がかかるかもしれないが、県としてのアクションを様々な主体と議論し、策定していきたい。

(総合企画部長)
 それでは、このような形で進めていく。今後、協力を依頼することがあると思うが、よろしくお願いしたい。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。