文字サイズ

県民の声ひろば(矢橋帰帆島公園の活用)

Q. 

(1)矢橋帰帆島公園の施設でゲートボールを利用することができることについて、県民は知らないのではないでしょうか。素晴らしい数々の施設のPRをもっとしてほしい

(2)矢橋帰帆島公園の駐車場利用料について、他府県からは使用料を100円でも大型なら500円でも徴収してはどうでしょうか。(令和3年12月受付)

A. 日頃から、矢橋帰帆島公園をご利用いただいていることに対し、深く感謝申し上げます。

 さて、矢橋帰帆島公園の施設で県民がゲートボールをできることを県民は知らないのではないか、素晴らしい数々の施設のPRをもっとするようにするとのご提言をいただきました。

 矢橋帰帆島公園のPRについては、指定管理者であるひかりグループでは、SNS等(ホームページやフェイスブック)において情報発信を行うほか、近隣のスポーツ関係団体へご案内を持参するなどの活動を行っております。ゲートボール以外の用途にお使いいただける場合もあり、ご利用例についても紹介を行っています。

 今後はより一層、SNS等を通じたPRに加え、各種団体等へのお声かけなど、効果的な情報発信に努めて参りたいと存じます。

 また、矢橋帰帆島公園は、下水処理施設に付置する公園であり、利用される方に下水道への親しみを持っていただけるよう、駐車場や広場などの施設を無料としています。徴収方法など円滑な運営の観点から他府県の方のみを有料とすることは難しいですが、頂戴したご意見を含め、地域住民の皆さまや利用者のご意見も伺いながら、より良い公園となるよう引き続き努めてまいります。

回答日:令和4年1月11日

回答担当課:南部流域下水道事務所