文字サイズ

滋賀県平和祈念館

仕事と役割

滋賀県平和祈念館は、「モノと記憶の継承」「自らできることのきっかけづくり」「県民参加型の運営」をコンセプトに、県民の戦争体験を語り継ぎ、戦争の悲惨さや平和の尊さを学び、平和をねがう豊かな心を育むための拠点となる施設です。
当館は、4つのコーナーで構成しています。

[基本展示]

知る・感じる

戦争中の滋賀県内のできごとから、身近な地域について学びます。また、地域の戦跡や風景の移り変わりから、当時の社会の状況について感じます。

[企画展示]

考える、深める

テーマ毎に展示された滋賀県の人々の戦争中の体験談や資料を見て、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えます。また、説明や話を聞いて知識や考えを深めます。

[収蔵展示・相談カウンター]

ふれる・調べる

直接手に取ることができる資料にふれて、当時の生活や人々の気持ちを感じます。相談カウンターで、地域、学校での展示や学習、資料の貸し出しなどの相談ができます。また、学校や地域、館内での学習成果を紹介します。

[地域交流室]

発信する・交流する

ワークショップや講演などをとおして、平和について体験的に学習しています。また、学校や地域、館内での学習成果を紹介します。

所在地

東近江市下中野町431番地

開館時間

9時30分~17時00分(入館は16時30分まで)

休館日

月曜日・火曜日(祝日にあたる場合は開館)、年末年始(12月28日~1月4日)、その他、業務の都合により休館する場合があります。

入館料

無料

駐車場

約50台(無料)

交通アクセス

名神高速道路「八日市インターチェンジ」から車で約10分

JR琵琶湖線(東海道線)彦根駅または近江八幡駅乗り換え、近江鉄道八日市駅からバスで約20分「愛東支所・診療所前」下車すぐ

その他

お問い合わせ

滋賀県平和祈念館 
電話番号:0749-46-0300
FAX番号:0749-46-0350
メールアドレス:heiwa@pref.shiga.lg.jp