文字サイズ

支援強化月間における取組について

 5月から6月の期間を新型コロナウイルス感染症対策の支援強化月間とし、今後も取組を充実させながら、県民の皆様に寄り添い支えるための取組や、経済活動や雇用を支える取組、医療提供体制を充実させる取組などを強化していきます。

県民の皆様に寄り添い支えるための取組

■ 同居家族が感染し、在宅生活が困難となった要介護高齢者や障害者の皆さまに対して、必要なサービスや支援を提供します。

要介護高齢者について:医療福祉推進課077-528-3523
障害者について:障害福祉課077-528-3544

 

子どもの保護者が感染した際に、保護者が安心して治療を受け、また、残された子どもが安全に生活できるよう、同じ医療機関への一時保護委託や宿泊施設への一時保護を行います。

子ども・青少年局077-528-3551

 

生活にお困りの、県内の大学等の一人暮らしの学生・留学生および本県出身で県外在住の一人暮らしの学生を対象に、近江米や食料品を無償で提供します。

(申込期間等を定めており、申込期間内であっても予定数に達した場合は終了することがありますのでご注意ください。)
申込期間や申込方法等詳しい内容はこちらをご確認ください

 

手話通訳者の派遣が困難な状況において、遠隔手話サービスを実施するための環境整備を行います。

障害福祉課077-528-3542

経済活動を支える取組

雇用調整助成金の申請をサポートするため、専門家(社会保険労務士)による相談窓口を設置します。

労働雇用政策課 077-528-3751

 

宿泊事業者や物産事業者の皆さまに対して、旅行者受入の環境整備の促進や、県産品販売の促進など、事業継続への支援を行います。

観光振興局 077-528-3743

 

■ 県内の生産者等が県産農畜水産物を定額で県内の消費者に宅配する「いまだから地産地消キャンペーン」を実施します。

詳しくはこちらまで(消費者向け)(生産者等向け

 

■ 企業の人材確保・新卒者等の求職活動支援のためのWEB合同企業説明会を開催します。

詳しくはこちらまで

 

■ 滋賀県林業労働力確保支援センターに就業支援相談窓口を設置し、林業への就業を希望する方に対し求人状況の紹介・斡旋を行うほか、現地での森林整備作業体験や簡易な講習会を実施します。

詳しくはこちらまで

医療提供体制を充実させる取組

■ 事業者や県民の皆さまにも提供を呼び掛けながら、不足する医療用資機材(医療用の防護服、ゴーグル、手指消毒剤等)の調達を行い、必要としている県内の医療機関、福祉施設等に配布します。

新型コロナウイルス感染症対策班物資チーム 077-528-3580

 

■ 感染者やその家族・医療従事者等のこころのケアを行うため、医療機関への巡回訪問や感染者等に対する電話等相談体制を拡充します。

障害福祉課 077-528-3548

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。