文字サイズ

滋賀応援寄附贈呈式の開催状況

令和5年度

株式会社滋賀トヨタ様

株式会社滋賀トヨタ様におかれましては、琵琶湖の自然と滋賀の豊かな歴史的文化的遺産を次の世代に引き継ぐために滋賀県の取組を応援いただくとともに、自然環境に優しい企業を目指して、プリウスの売上金の一部を滋賀応援寄附として寄附いただく取組を、平成21年度から継続して実施いただいております(※平成23年11月から対象車種をプリウスシリーズに拡大)。今では、環境面だけでなく将来の子どもたちのために、教育や交通安全にも応援活動をいただいています。

今年度もご寄附いただけることとなり、令和6年2月2日に贈呈式を開催しました。

滋賀ふるさと観光大使 西川貴教様

滋賀ふるさと観光大使の西川貴教様におかれましては、令和5年10月に15回目となるイナズマロック フェスを開催され、今年も琵琶湖の環境保全と地域振興を目的にイベント収益の一部を寄附いただけることとなり、令和6年2月1日に贈呈式を開催しました。

Jazz for dog & cat実行委員会様

Jazz for dog & cat実行委員会様におかれましては、動物保護管理センターに収容されている犬と猫の存在を知ってもらい、命をつなぐため、ジャズコンサートを開催されています。

今般、令和5年7月2日に開催された、第10回Jazz for dog & catチャリティーコンサート2023において募られた募金を本県に御寄附いただけることとなり、令和6年2月1日に贈呈式を開催しました。

滋賀県軽自動車協会様

滋賀県軽自動車協会様におかれましては、令和5年10月1日〜11月30日に開催した、軽自動車の普及促進を目的とした「第4回軽de GO GOキャンペーン」の売上の一部を、本県に御寄附いただくこととなり、令和5年12月26日に贈呈式を開催しました。

滋賀県軽自動車協会様
株式会社ビーエスシー・インターナショナル様

株式会社ビーエスシー・インターナショナル様におかれましては、「びわ湖自然体験学習」を体験した児童・生徒の皆様が自分自身の興味関心のある支援先を選ぶ「ミライ、キフ」という取組を実施されています。

今般、その取組を通じて「びわ湖自然体験学習」の売上の一部を、本県に御寄附いただくこととなり、令和5年12月25日に贈呈式を開催しました。

明治安田生命保険相互会社様

明治安田生命保険相互会社様におかれましては、聴こえに悩む方の社会的孤立という社会課題の解決に貢献するため、2023年4月以降、包括連携協定を締結している全国の地方自治体に、電話音声明瞭器(サウンドアーチ)を寄贈する取組を実施されています。

今般、この取組の一環として、サウンドアーチを滋賀県へ寄贈いただくこととなり、令和5年12月25日に贈呈式を開催しました。<都道府県への寄贈は、滋賀県が全国初となります。>

寄贈いただいたサウンドアーチは、広報課県民の声係で有効に活用させていただきます。

CBTR実行委員会様

CBTR実行委員会様におかれましては、琵琶湖をバイクで1周しながらデジタルスタンプを集める「セントラル・ビワコ・ツーリング・ラリー」を2022年から開催されております。

今般、2023年に開催されました本イベントでの収益の一部を御寄附いただくこととなり、令和5年12月22日に贈呈式を開催しました。

株式会社NXワンビシアーカイブズ様

株式会社NXワンビシアーカイブズ様におかれましては、「WAN(ワン)-Sign(サイン)」という電子契約サービスを提供され、企業や団体におけるDX化の支援を行っておられます。

今般、同社が提供する「WAN-Sign」を滋賀県内の企業や団体が利用する際の利用料等の一部を御寄附いただくこととなり、令和5年12月22日に贈呈式を開催しました。

イオンリテール株式会社様・株式会社ダイエー様

イオンリテール株式会社様および株式会社ダイエー様におかれましては、イオン株式会社様と県との包括的連携協定に基づき、「しがマザーレイクWAON」カードの利用金額の一部を「滋賀応援寄附」として御寄附いただいたことから、令和5年10月17日に贈呈式を開催しました。

「しがマザーレイクWAON」カードの取組は、平成23年2月から継続して実施されており、滋賀県への寄附は今回が13回目となります。

明治安田生命保険相互会社様

明治安田生命保険相互会社様におかれましては、さまざまな形で「社会的なつながり」を提供することで、より豊かな地域社会づくりに貢献するため、令和2年度から「地元の元気プロジェクト」を実施されています。

今般、このプロジェクトの一環として、滋賀応援寄附(子どもたちの健やかな育ちを守ろう)にご寄附いただけることとなり、令和5年10月16日に贈呈式を開催しました。

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様より「美しい琵琶湖を守ろう」に御寄附いただけることになり、令和5年9月13日に贈呈式を開催しました。

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様は、令和3年の「びわ湖の日」40周年を機に、本県が推進する“琵琶湖版 SDGs”『マザーレイクゴールズ(MLGs)』に賛同いただき、寄附金付き nanaco カード『滋賀県 MLGs nanaco』を、滋賀県内のセブン-イレブン各店舗にて発行いただきました。

この一連の活動について報告されるとともに、カード発行手数料および店舗での御利用金額の一部を御寄附いただきました。

アインズ株式会社様

アインズ株式会社様より、琵琶湖の環境保全活動のために御寄附いただけることになり、令和5年6月16日に贈呈式を開催しまた。

アインズ株式会社様は、「環境にやさしい印刷物」を推奨し、用紙利用者および用紙代理店との協力により、琵琶湖の環境保全を目的とした寄附金付印刷用紙「びわ湖環境ペーパー」を考案され、この用紙1kgあたり6円(用紙利用者、用紙代理店、アインズ株式会社の3者がそれぞれ1kgあたり2円を負担)を平成21年度から継続して御寄附いただいております。

令和5年度の寄附金額は137,526円。今回で13回目の御寄附となり、寄附金の累計金額は1,743,091円です。

株式会社関西みらい銀行様

株式会社関西みらい銀行様より、eco定期預金の残高に基づく所定の額を御寄附いただけることになり、令和5年6月2日に贈呈式を開催しました。
平成23年度から御寄附いただいているもので、今回が13回目の御寄附となります。
令和5年度の寄附金額は640,000円であり、琵琶湖に関する取組に御寄附いただきました。

滋賀ヤマハ会様

滋賀ヤマハ会様は、新型コロナウイルス感染症の影響で文化芸術活動の中止や自粛を余儀されるなか、文化芸術の灯を絶やさないよう、滋賀の音楽情報を発信するSNS「しがオト」を創設する等により、県民の皆様に文化芸術活動の機会や情報を提供する活動を行って来られました。
この度、本県の取組への応援として500,000円を御寄附いただくことになり、令和5年5月15日に贈呈式を開催しました。

株式会社 ごとぐる様・株式会社 ご当地ツーリング様

株式会社ごとぐる様より近江牛に関する取組への応援として50,000円、株式会社ご当地ツーリング様より琵琶湖に関する取組への応援として50,000円を御寄附いただくことになり、令和5年4月28日に贈呈式を開催しました。

株式会社ごとぐる様
株式会社ご当地ツーリング様

令和4年度

滋賀応援寄附贈呈式

株式会社関西みらい銀行様

関西みらい銀行様より、eco定期預金の残高に基づく所定の額を御寄附いただけることになり、令和4年6月7日に贈呈式を開催しました。
この取組は、地域の自然環境保護等を目的に、受入残高の一定割合をご寄附いただくものです。
令和4年度の寄附金額は570,000円であり、平成23年度からの寄附金の累計額は21,000,000円です。

株式会社井上工業様

株式会社井上工業様より、会社設立50周年を機に、滋賀県初の高専設置に向けた取組への応援として、500,000円を御寄附いただくことになり、令和4年6月7日に贈呈式を開催しました。

SONGS FOR YOU 実行委員会様

SONGS FOR YOU 実行委員会様より、滋賀県がんばる医療・福祉応援寄附として、120,000円を御寄附いただけることになり、令和4年6月13日に贈呈式を開催しました。

アインズ株式会社様

アインズ株式会社様より、「びわ湖環境ペーパー」の販売利益の一部(令和3年度分)を御寄附いただけることになり、令和4年7月25日に贈呈式を開催しまた。

「環境にやさしい印刷物」を推奨するアインズ株式会社様は、用紙利用者、用紙代理店との3者の協力により、琵琶湖の環境保全を目的とした寄附金付印刷用紙「びわ湖環境ペーパー」を考案され、この用紙の1kg当たり6円(用紙利用者、用紙代理店、アインズ株式会社の3者がそれぞれ2円/kgを負担)を琵琶湖の環境保全活動のために御寄附いただいております。

令和4年度の寄附金額は114,342円であり、平成21年度からの寄附金の累計金額は1,605,565円です。

明治安田生命保険相互会社様

明治安田生命保険相互会社様より、「地元の元気プロジェクト」の一環である、地域社会を応援するための取組「私の地元応援募金」をご寄附いただけることになり、令和4年10月25日に贈呈式を開催しました。

地域住民の暮らし・健康を豊かにするための取組である「地元の元気プロジェクト」は全国各地で行われており、地域に社会的なつながりを提供することを目的として令和2年度から実施されています。
「私の地元応援募金」は、この地元の元気プロジェクトの一環として、従業員が居住地・出身地などゆかりのある地域を指定して行う募金に会社の拠出金を上乗せし、全国各地の自治体にご寄附されています。

令和4年度の寄附金額は1,539,500円であり、令和2年からの寄附金の累計金額は4,442,400円です。

Jazz for Dog & Cat 実行委員会様

Jazz for Dog & Cat 実行委員会様より、第9回Jazz for Dog & Catチャリティーコンサート2022において募られた募金をご寄附いただくこととなり、令和4年10月26日に贈呈式を開催しました。

Jazz for Dog & Cat 実行委員会様は、動物保護管理センターにて、センターとセンターに収容されている犬と猫の存在を発信し、命をつなぐため、チャリティージャズコンサートを開催されています。

令和4年度の寄附金額は62,330です。


お問い合わせ
滋賀県総務部行政経営推進課
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]