文字サイズ

29.伊吹山の自然を守ろう【災害支援メニュー】

登山道のある南側斜面の復旧やお花畑の保全等、伊吹山の自然を取り戻すための取組に活用します。

 伊吹山では、ニホンジカの食害により、山頂等のお花畑の衰退や、登山道のある南側斜面の草原植生の裸地化が進行しており、特に、令和元年ごろから、南側斜面で降雨の影響による土壌浸食が深刻化しています。令和5年7月12日には大雨により土砂流出が発生し、登山道(上野登山口から山頂まで)が通行止めとなり、現在、登山道の復旧に努めているところです。
伊吹山の南側斜面の復旧やお花畑の復旧の保全等に取り組むことにより、多様な草花や生きものでにぎわい、多くの人が訪れる伊吹山を取り戻すことを目指します。

 地元の皆様や米原市等と協議し、役割分担を行いながら、伊吹山の南側斜面の復旧やお花畑の保全等に向けた対策を進めます。

-

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【伊吹山の自然を守ろう】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

※注意※ 災害支援メニューのため【伊吹山の自然を守ろう】へのご寄附に対する返礼品はありません。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
楽天ふるさと納税申込み
納付書による寄附
お問い合わせ
総務部 行政経営推進課 営業戦略係
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]