文字サイズ

21.キラリと光る滋賀の交通安全

交通安全の普及啓発や道路整備、てんかんや認知症等が原因の交通事故防止など、交通安全対策に活用します。

また、運転者の病気に起因する悲惨な交通事故が全国的に後を絶たないことなどから、特異な交通事故等の運転者に対する緊急的な検査(医師の診断)費用として活用します。

 令和元年5月、大津市の交差点で保育園児と保育士計16名が死傷した痛ましい事故の教訓である、「交通事故はいつでも、誰の身にも起こりうること、そして、ほんの一瞬の気の緩み、不注意が思いもしない重大な結果を招くこと」を、県をあげて周知徹底し、交通事故撲滅に取り組む必要があります。

 痛ましい事故の教訓を風化させず、これ以上交通事故により悲しい思いをする人を出さないため、防護柵の更新、路側帯のカラー舗装化、路面標示・外側線の引き直し等のハード対策やルール・マナーの徹底などのソフト対策の両面から交通事故防止対策に全力で取り組み、「交通事故のない滋賀」の実現を目指します。また、県警等関係機関と協力し、街頭啓発等を通じて交通安全意識の普及啓発に取り組みます。

 公共交通機関が利用しやすい都市圏に比べ、滋賀県では自動車による移動が主流を占めています。車を運転する高齢者の方も多く、それに伴って高齢ドライバーによる交通事故の比率も大きくなってきており、加害者・被害者とも高齢者という事故も珍しくなく、高齢者事故対策が喫緊の課題となっています。滋賀県警では、「ふるさと滋賀」で暮らす高齢者の方が当事者となる交通事故を1件でも減らし、またその「キラリと光る」笑顔が見られるよう、高齢者の特性を踏まえた様々な工夫を施した安全教育などに取り組みたいと考えています。また、歩行者と自動車の事故を未然に防ぐため、信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止率向上に努めていきます。

 令和4年・5年に制作した高齢ドライバーが活力ある生活を送り、自身で今後の運転のあり方について考えるための啓発動画を活用し、あらゆる施設のデジタルサイネージ等で放映するとともに、車の運転を継続する高齢者の方には、体調や状況、行き先を考えて運転を続ける「補償運転(三方よし運転)」、運転免許証の返納をためらう方に対しては、車を運転しない生活を体験する「お試し自主返納」を継続実施し、自主返納へ動機付けとなる取り組みを行います。
また、運転技能自動評価システム(ドライバーの運転行動を車・頭・足に取り付けたセンサーとGPSでリアルタイムに計測し、コンピューターで具体的に運転技能を評価するシステム・通称オブジェ)を活用した分かりやすい指導を行います。
歩行者や自転車対策としては、体験型の交通安全教室や滋賀県独自の反射糸を使用した裁縫教室を開催し、夜間でも「キラリと光る」反射材着用を推進していきます。また、自転車ヘルメット着用率の向上、「横断歩道は歩行者優先」の原則に基づく滋賀県独自の名称「横断歩道利用者ファースト運動」を推進していきます。

 全国的にてんかんや認知症をはじめとする運転者の病気に起因した悲惨な交通事故は、連日のように取り沙汰されています。これらの交通事故は他人事ではなく、令和5年中、滋賀県公安委員会において、特異な交通事故等の運転者に対して検査(医師の診断)を求めた件数は、約120件になります(検査の結果、約85%の方は運転免許の取消や停止となる病気ではありませんでした。)。
運転者の病気が原因と疑われる交通事故等が発生した場合には、運転者に対して直ちに検査(医師の診断)を実施し、運転免許の継続の可否を早急に判断して、歩行者、運転者ともにキラリと光る笑顔あふれる交通環境の維持を目指します。

 運転者の病気に起因する悲惨な交通事故の絶無を目指し、特異な交通事故の運転者に対して直ちに検査(医師の診断)を実施することにより、運転免許の継続の可否を判断します。
また、緊急性は特段高くないものの、認知症等により自身で判断ができない独居老人や、受診費用を捻出できず、自身の病気を心配しながら運転している方々に対しても速やかに検査(医師の診断)を実施し、運転免許の継続の可否を判断します。
 

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【キラリと光る滋賀の交通安全】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。
 

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
さとふる申し込み
「楽天ふるさと納税から申し込む」(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附