文字サイズ

5.子どもたちに読書のよろこびを

県立図書館の児童図書の充実に活用します。

 本を読むことは、子どもの内面の成長に寄与し、生涯にわたって学ぶ力の基礎となります。これまでにも県立図書館では、子どもへの直接のサービスに留まらず、学校図書館やボランティアなど子どもの読書に関わる人々への支援事業や、県内に住む外国にルーツを持つ子どものための多言語絵本の整備といった取り組みにより、様々な場面で子どもたちに本を届けてきました。

 図書館の蔵書は、常に更新され続けなければ活用されません。特に児童書は、傷みが激しく、買い直しの必要も頻繁に生じます。子どもたちに読書の喜び・楽しみを知ってもらうためには、充実した読書環境を継続して提供することが求められています。

 児童書には世代を超えて長く読み継がれるものが数多くあります。新刊書を幅広く整備するとともに、何度も借りられて傷みの激しくなった定番図書の買い直しなども進め、子どもたちにとって快適で充実した読書の場を整備します。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【子どもたちに読書のよろこびをへのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
http://www.satofull.jp/pref-shiga/
「楽天ふるさと納税から申し込む」(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附

お問い合わせ
総務部 行政経営推進課 営業戦略係
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]