文字サイズ

12.CO₂ネットゼロ社会を実現しよう

2050年までのCO₂ネットゼロ(温室効果ガス排出量実質ゼロ)社会づくりの取組に活用します。

 近年の豪雨や猛暑など、気候変動は私たちの暮らしやびわ湖をはじめとする豊かな自然環境をゆるがす危機的な状況になりつつあります。
本県では、県域において2050年までのCO₂ネットゼロを目指すとともに、この目標を実現するための取組を通じて、健全で質の高い環境の確保、県民生活の向上および経済の健全な発展にもつながる「CO₂ネットゼロ社会づくり」を進めています。

 この「CO₂ネットゼロ社会づくり」には、行政だけでなく、県民・事業者・団体といったあらゆる主体の協力が不可欠であり、本県ではこの取組を県民運動として進めるべく「しがCO₂ネットゼロムーブメント」を推進しています。

 ムーブメントの輪を広げていくため、県民や事業者等の取組の「見える化」に向けた取組や様々なツールを使用した情報発信を行うなど、各種普及啓発を実施します。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【CO₂ネットゼロ社会を実現しようへのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「さとふる」から申し込む
「楽天ふるさと納税」から申し込む(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附