文字サイズ

10すべての犬と猫の幸せを願って

犬猫保護施設の環境改善、飼い主のいない猫対策など、犬と猫が幸せに暮らすための取組に活用します。

詳細ページ(生活衛生課)

滋賀応援寄附(ふるさと納税)のメニューに動物愛護が追加されました!

【10月2日】JAZZ FOR DOG & CAT CHARITYCONCERT 2022 Vol.9 開催を開催します!!

10月2日(日)午後1時30分から
滋賀県動物保護管理センター(滋賀県湖南市岩根136-98)において
「命をつなぐジャズコンサート」が開催されます。
今回は、たきちみさとによる写真展
「ぼくらは幸せになるために生まれてきた」も
あわせて開催することとしました。
皆さまのご来場をお待ちしております。

 

「命をつなぐジャズコンサート」開催に寄せて
捨てられ続ける命。
この子達は助けを求める言葉も檻を開ける鍵も持っていません。
手を差し伸べるのも人間でなければならない筈です。
滋賀県動物保護管理センターでは放棄された子達を
深い愛情を持って譲渡されています。
命をつなぐ最後の砦といえます。
当日は命をつなぐと言う趣旨に賛同した素晴らしい演奏家の方々が終結します。
たくさんの方々も善意の奔走をして下さっています。
音楽を通じて命がつながることを願いながらコンサートは催されております。

JAZZ FOR DOG & CAT 実行委員長浜田才知子

滋賀県では、「動物との暮らし三方よし」をスローガンに、人と動物が共生できる豊かな社会の実現を目指しています。

2015年1月には「滋賀県動物愛護管理推進計画」を改定し、動物保護管理センターに保護される犬猫を減らしつつ、保護された犬猫について迷子の返還・新しい飼い主への譲渡を促進することとしています。

2019年6月には「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され、ますます動物愛護意識が高まる中、動物・飼い主・周囲の方が快適に暮らせる社会の実現が必要です。

動物保護管理センターに保護される犬猫の減少のため、適正飼養の普及啓発、地域猫活動の支援を実施します。また、保護した犬猫の適正な環境での管理および返還・譲渡促進のため、犬房棟をはじめとする保護施設の飼養環境の改善、譲渡事業の広報等を行います。

お申込みはこちら

ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「楽天ふるさと納税」から申し込む(県外の方のみ)(別ウィンドウで開く)
お問い合わせ
総合企画部 企画調整課
電話番号:077-528-3313
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp