文字サイズ

11.すべての犬と猫の幸せを願って

犬猫保護施設の環境改善、飼い主のいない猫対策など、犬と猫が幸せに暮らすための取組に活用します。

詳細ページ(生活衛生課)

滋賀県では、「動物との暮らし三方よし」をスローガンに、人と動物が共生できる豊かな社会の実現を目指しています。
2019年6月には「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され、ますます動物愛護意識が高まる中、動物・飼い主・周囲の方が快適に暮らせる社会の実現が必要となっています。2024年3月に策定した「滋賀県動物愛護管理推進計画(第3次)」では、実質的な致死処分ゼロを目指して、動物保護管理センターに保護される犬猫を減らしつつ、保護された犬猫について迷子の返還・新しい飼い主への譲渡を促進することとしています。

動物保護管理センターに保護される犬猫の減少のため、適正飼養の普及啓発、地域猫活動の支援を実施します。
保護した犬猫の適正な環境での管理および返還・譲渡促進のため、保護施設の飼養環境の改善、譲渡事業の広報等を行います。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【すべての犬と猫の幸せを願ってへのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「さとふる」から申し込む
「楽天ふるさと納税」から申し込む(県外の方のみ)(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附

お問い合わせ
総務部 行政経営推進課 営業戦略係
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]