文字サイズ

7.滋賀の文化財を次世代へ

安土城のデジタルによる見える化事業や安土城考古博物館の展示リニューアルなど文化財の魅力発信に活用します。

滋賀県は重要文化財の件数が全国4位など、全国有数の文化財保有県であり、地域に根付いた多様な歴史文化遺産が県内各地に点在しています。しかしながら、このことはあまり知られていません。さらに、近年の価値観の多様化、地域の過疎化、意識の変化などにより、文化財の保存継承に危機が訪れています。

滋賀県では、身近にある文化財や文化財の保存修理の現場等を発信することにより文化財の魅力発信を行ってきました。今後も引き続き過去から受け継がれてきた、地域の宝である文化財を未来に継承していくために、より多くの人々がかかわり、文化財を中心に人々の協力の輪が広がる社会を築いていく取組を行っていきたいと思います。

また、「幻の安土城」復元プロジェクトとして、AR・VRなどのデジタル技術によりさまざまな方が楽しみながら学べるような「幻の安土城」の「見える化」を行っています。また、安土城見える化の拠点である滋賀県立安土城考古博物館の展示については、「安土城・信長・戦国の世界を体感できる展示」をコンセプトとしたリニューアルを予定しています。第1期工事では、展示室全体を没入感のあるガイダンスシアターとするなど、安土城や信長の世界を総合的に伝える、ダイナミックな映像空間を目指します。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【滋賀の文化財を次世代へ】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「さとふる」から申し込む
「楽天ふるさと納税から申し込む」(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附