文字サイズ

12.国スポ・障スポを応援しよう

2025年の国スポ・障スポ開催に向け、競技力の向上および施設の整備等に係る取組に活用します。

滋賀県では、令和7年(2025年)秋に、昭和56年(1981年)の「びわこ国体」以来、44年ぶりとなる「国民スポーツ大会(国スポ)」および「全国障害者スポーツ大会(障スポ)」を開催します。両大会の開催を契機として、県民の皆さんがより一層身近にスポーツを楽しむことのできる環境をつくり、健康・体力の保持増進と競技力の向上を図るとともに、障害に対する理解を深め、障害のある人の社会参加を進めることを目指します。

※令和6年(2024年)から現在の「国民体育大会」は「国民スポーツ大会」に名称が変更されました。

選手の育成・強化 ~全国や世界の舞台で活躍する滋賀のアスリートのために~

次世代アスリートの発掘・育成・強化など、競技力向上に向けた事業のために活用させていただきます。

スポーツ施設の整備 ~スポーツ活動・健康づくり活動促進のために~

開・閉会式会場となる彦根総合スポーツ公園陸上競技場をはじめとした両大会の会場施設を整備するために活用させていただきます。

大会運営~心のこもった滋賀のおもてなしのために~

来場者へのおもてなしなど、大会運営のために活用させていただきます。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【国スポ・障スポを応援しよう】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「さとふる」から申し込む
楽天ふるさと納税から申し込む(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附