文字サイズ

28.「やま・森」を楽しもう

森や緑、木に気軽に親しむことできる森林公園(近江富士花緑公園)の魅力向上に活用します。

 森林(やま・森)には、水源かん養や土砂流出防止、二酸化炭素吸収、生物多様性保全など様々な公益的機能があり、私たちの暮らしと切り離すことができない貴重な財産です。
滋賀県では、この大切な森林を守るため2004年に「琵琶湖森林づくり条例」を制定し、間伐などの適正な森林整備や木材利用を進めるとともに、森林環境学習「やまのこ」や「木育」など県民の森林に対する理解を深めるための活動を行っています。また、2019年からは、森林や農山村に関わることで人が健康になり、その関わりによって地域も健康になる「やまの健康」を目指して取組を進めています。
県民の皆さんが琵琶湖の源流である森林に目を向けていただき、「やま・森」に足を運び、その良さや大切さを感じていただく、”身近な場づくり”が必要だと考えています。

 「森の入り口」として、県民が気軽に森や緑、木に親しむことができ、「やまのこ」をはじめとした森林環境学習の拠点となっている近江富士花緑公園(野洲市)の魅力向上に向けた取組を行います。
公園内の里山整備やフィールド整備など、子どもを中心に、さまざまな世代が安全・安心に親しめるような公園運営を行います。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【「やま・森」を楽しもう】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。
 

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
さとふる申し込み
楽天ふるさと納税から申し込む(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附

お問い合わせ
総務部 行政経営推進課
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]