文字サイズ

ココロ ハズム 〜しがの時間〜

磯部 里紗さん(2022 Miss SAKE)

2022 Miss SAKE

磯部 里紗 さん

1995年生まれ、神奈川県出身。経営コンサルタント。「2022 Miss SAKE Japan」に滋賀代表として出場し、グランプリに輝く。

おいしい地酒と豊かな食 滋賀に帰るたび心が澄みわたります

今年7月の「2022 Miss SAKE Japan」で、見事グランプリに輝いた滋賀代表・磯部里紗さん。近江の地酒の印象や磯部さん流の楽しみ方、滋賀の魅力についてうかがいました。

******

滋賀に「帰る」

父の実家が東近江市にあり、毎年2、3回帰省しています。祖父母の家のまわりの畑と田んぼが広がる自然豊かな風景が好きで、特に雪景色の美しさは格別です。滋賀に来るたび、きれいな空気と自然に心が澄みわたります。

高校・大学時代のフランス・イタリアへの留学経験から、日本の食文化を海外に広く発信したいという思いがあり、「2022 Miss SAKEJapan」に磯部家のルーツである滋賀代表として出場しました。

バラエティ豊かな地酒

米どころ・滋賀の日本酒は、米のうまみや甘み、ふくよかな味わいがしっかり出ていて、食事に合わせやすいですね。私は食事と合わせて日本酒をいただくのが好きで、例えば近江牛のすき焼きの濃い味に、うまみと酸味のきいた、どっしりとした純米酒山廃仕込みの組み合わせが気に入っています。

今年のゴールデンウィークは滋賀の酒蔵巡りをして、甘口、辛口、貴醸酒…バラエティ豊かないろいろなお酒に出合えて発見の日々でした。

10月1日19時30分開催の「1万人乾杯プロジェクト」は県民の心を一つに結び、地元のお酒のおいしさを改めて知る機会になると思います。オンラインも可能なので、ぜひ気軽にご参加ください。

滋賀県地酒一万人乾杯プロジェクト
一万人乾杯プロジェクト 詳しくはこちらから

滋賀の魅力を世界へ

日本一の湖・琵琶湖と周囲の山々、肥沃な大地を有する滋賀は、近江米や近江牛、伊吹そば、日本酒や鮒ずしなどの発酵文化があり、“食”も豊かで魅力たっぷり! 滋賀の米と水から製造され、GI指定※ を受けた良質な近江の地酒のおいしさとともに、滋賀の魅力を広く発信するPRのお手伝いをさせていただきます。よろしくお願いします。

※GI指定…正しい産地であること、一定の基準を満たして生産されたことを示す地理的表示で、国税庁より指定される。この指定により、消費者は地域ブランド産品を適切に選ぶことができます。

******