文字サイズ

イナズマロックフェス2016に向けてのメッセージ

イナズマロックフェス2016

びわ湖の水質保全と地域振興を目的にはじめた「イナズマロック フェス」、今年の開催で8回目を迎えます。

昨年はステージを存分に堪能したい方へ向けて、ライブエリアに座って鑑賞いただける「イナズマプレミアム」を設け、ホスピタリティの向上を図りましたところ、大変好評をいただきました。

また、イナズマ本番の1ヶ月前には、新たに立ち上げた前哨イベント「イナズマフードGP」をイナズマの地元、草津市で開催しました。このイベントでお客様に選ばれたお店に「イナズマロック フェス」本番へ出店いただいたことで、飲食エリアもより充実したものになったのでは、と自負しております。

滋賀県と言えばびわ湖、びわ湖といえば水。この豊かな水の恵みで育つ近江米を県外の方々にも広めていこうと、イナズマロック フェス公式キャラクター「タボくん」が県内農業高校生とお米を育て、フェス飲食エリアで提供するの取り組み「近江米プロジェクト」も始めてから3年が経過しました。特に一昨年からは滋賀県産の新品種「みずかがみ」の認知拡大に取り組んでいたところ、2015年の「みずかがみ」は食味が「特A」と日本穀物検定協会で評価されたとの報告を受けました。ふるさとのお米がトップレベルの食味であると評価されたことを、大変誇らしく受け止めております。今後もイナズマを通じて、滋賀の誇れる品々を多くの皆様にご紹介できるような機会を増やしていければ、と考えております。

毎年新しいことに挑戦しながらクオリティを高め、進化する「イナズマロック フェス」。今年もご来場くださる皆様に、ここでしか味わえない、極上の時間と空間をお届けできるよう、スタッフ一同精一杯頑張ってまいる所存です。ご期待ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2016年3月30日
滋賀ふるさと観光大使 西川 貴教