文字サイズ

子ども・若者育成支援事業に関する後援、賞状交付について

申請書を提出する前に必ずお読みください。

子ども・青少年局では、本県の子ども・若者育成支援を目的とする行事について、滋賀県の後援名義の申請書類を受け付けております。

滋賀県の後援名義の使用を希望される場合は、以下のとおり申請してください。

後援の基準

県の後援は、団体等が主催する行事であって、次に揚げる基準のいずれにも適合するものについて行います。

(1)行事を実施することによって、県内の子ども・若者育成支援に寄与するもの。
(2)行事による利益が全県に及ぶものであること。ただし、内容等が特に優れ、県内の子ども・若者育成支援への寄与が顕著と認められるものについてはこの限りではない。
(3)専ら営利を目的とするものでないこと。
(4)特定の政治団体の政治活動に関するものではないこと。
(5)特定の宗教団体の宗教活動に関するものではないこと。
(6)公共の福祉に反するものではないこと。
(7)団体の構成員相互の親睦を主たる目的とするのものでないこと。
(8)行事開催場所(会場)は、保健衛生および災害防止等に関する措置が講じられていること。
(9)その他法令、規則等に違反するものでないこと。

なお、賞状の交付については、上記の基準とあわせて、次の基準のいずれかを満たすものとします。

(1)県民に広く公募が行われ、団体等において厳正な審査が行われていること。
(2)賞状交付の対象となるものが、県内に在住または所在するものであること。
(3)行事の内容が、本県の子ども・若者育成支援行政と密接な関連を有するものであること。

手続きの流れ(申請~報告)

申請書類を郵送または、メールにて子ども・青少年局あてに提出してください。

基準に基づき申請内容を審査のうえ、承認の諾否を通知します。

※審査には1週間ほどかかります。余裕をもって申請をお願いします。

※申請時の事業計画等に変更が生じた場合は、直ちにその旨を文書で報告してください。

事業終了後は、速やかに結果報告書類を提出してください。

申請書類送付先住所・メールアドレス

申請書類送付先住所

〒520-8577

滋賀県大津市京町四丁目1番1号

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局

申請書類送付先メールアドレス

[email protected]

申請に必要な書類

・申請書
・開催要項
・収支予算書
・(ある場合は、)団体に関する資料(規約、会則、定款、役員名簿等)の書類
・参考資料(前回のプログラム、チラシ)(過去に申請のある場合は必要)
※その他必要に応じて追加で資料をお願いする場合があります。

*賞状交付の希望なし

*賞状交付の希望あり

結果報告に必要な書類

・結果報告書
・収支決算書
・後援名義印刷物(プログラム、チラシ等)
※その他必要に応じて追加で資料をお願いする場合があります。

*賞状を授与していない

*賞状を授与した

よろしければ、あわせてお読みください。

滋賀県では、子どもの笑顔と幸せがあふれる社会を目指し、「すまいる・あくしょん」や「淡海子育て応援団」など、子ども・子育てを一緒に応援する団体や事業者を引き続き募集中です!

また、県立施設の一部においても、休憩所や授乳室の設置のほか、駐車場の確保や窓口の優先受付など、子ども連れや妊娠中の方などが外出しやすい滋賀県を目指した取組を進めているところです。

このように、子ども・子育てを社会全体で応援する取組を始めてみませんか。

詳しくは、下記のリンクからぜひご覧ください。

http://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kosodatekyouiku/kosodate/332306.html

お問い合わせ
子ども若者部 子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]