文字サイズ

子ども・子育てを応援する取組について

滋賀県では、団体や事業者の皆様と協働して、子ども・子育てを応援する取組を進めています。

すまいる・あくしょん

すまいる・あくしょんは、コロナ禍の子どもたちの声から生まれた、子どもの笑顔を増やすための新しい行動様式です。(令和2年10月策定)

子どもの行動と大人の行動がそれぞれ7つ示されています。

そのいずれかの行動をとっていただき、「すまいる・あくしょん」として宣言いただける方を募集しています!

詳しくはこちら

すまいる・あくしょん

淡海子育て応援団

18歳未満のお子様または妊娠中の方がおられるご家庭を対象に、事前申請に基づき「淡海子育て応援カード」を発行しております。このカードを提示することで、協賛店において割引等のサービスを受けることができます。

協賛いただける事業者様も、常時募集しております!

詳しくはこちら

淡海子育て応援団

子ども連れや妊娠中の方の外出にやさしい取組

子ども連れや妊娠中の方などが外出しやすくなるように、県立施設の一部で駐車スペースの確保や待ち時間の短縮の取組を進めています。

一緒に取り組んでいただける団体・事業者の方も募集しています!

詳しくはこちら

子ども連れや妊娠中の方の外出にやさしい取組

こどなBASE

こどなBASEは滋賀県に関わる様々な企業・団体の持続可能な社会づくりへの取組のサポートと、次代を担う子どもたちが未来へ夢を描ける多様な体験機会の創出を図るため、企業と子どもたちを見守る現場のマッチングやコーディネートを行います。

この取組への参画を希望される企業の登録を募集しています!

詳しくはこちら

こどなBASE

しがふぁみ

「しがふぁみ」は、滋賀県家庭教育協力企業協定制度の愛称です。この制度は、家庭の教育をはじめ子どもたちを育てる様々な営みを社会全体で支え合うため、県内の企業および事業所と滋賀県教育委員会が協定を結び、企業における子どもたちの健やかな育ちのための取組を推進することを目的としています。

令和5年11月時点で1,500社が登録されています。

しがふぁみ登録企業、募集しています!

詳しくはこちら

しがふぁみ

遊べる・学べる淡海子ども食堂

県では、誰一人取り残さず、すべての子どもが生まれてきてよかったと思える社会づくりの取組のひとつとして、地域の中での子どもたちの居場所づくりを進めています。県内に広がる子ども食堂は地域の中での子どもたちの居場所のひとつとなり、子どもだけでなく、子育て中の親や高齢者など多世代間交流の場となっています。

食材や備品、会場スペースの提供、お金の寄付など、それぞれのできることを行っていただく「子どもの笑顔」のスポンサーを募集しています!

詳しくはこちら

遊べる・学べる淡海子ども食堂

団体・企業等の皆様へ

賛同いただける団体・事業者様を募集しています。

子どもの笑顔と幸せがあふれる社会を目指し、一緒に取り組んでいきませんか。

詳しくは各取組のページをご覧ください。

お問い合わせ
子ども若者部 子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]