文字サイズ

青少年の健全育成

滋賀県青少年の健全育成に関する条例

滋賀の青少年

「滋賀の青少年」は、滋賀県青少年の健全育成に関する条例に基づき、本県の子ども・若者に関する施策や子ども・若者の現状を県民の皆さまへ紹介するとともに、県内の子ども・若者育成関係者等の基礎資料としてご活用いただくため、作成しています。

青少年健全育成に向けた取組

青少年の非行・被害防止滋賀県強調月間(7月)

内閣府では、7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」と定めています。

本県においても、同月を「青少年の非行・被害防止滋賀県強調月間」とし、関係機関・団体、地域住民等が青少年の非行と犯罪被害に対する共通の理解と認識を深め、青少年はもとより、社会全体が規範意識を高め、社会環境の浄化を図るための諸施策・諸活動を集中的に実施し、青少年の非行や被害の防止と保護の徹底を図ります。

滋賀県子ども・若者育成支援推進強調月間(11月)

内閣府では、子ども・若者育成支援に関する国民運動の充実と定着を図るための運動期間として、11月を「子供・若者育成支援推進強調月間」と定め、全国的な運動が展開されます。

本県においても、同月を「滋賀県子ども・若者育成支援推進強調月間」と定め、子ども・若者育成支援に関する諸施策および活動を実施することとしています。

令和3年度の月間における県内の取組については、次のとおりです。

内閣府青年国際交流事業

県内青少年団体・育成指導団体の活動

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。