文字サイズ

西部・南部森林整備事務所:管理係の業務

県民の森

昭和50年(1975年)に滋賀県で開催された全国植樹祭会場が県民の森として利用されています。

県民の森では、森林・林業に関するイベントの他、子どもたちの遠足や家族連れでの憩いの場として利用され、森林やみどりにふれあう場となっています。

 

概要

施設名:県民の森

所在地:滋賀県栗東市荒張1-11、観音寺564-3

設置目的:

県民の愛林思想の高揚をはかり、国土緑化の推進に寄与するために開催された全国植樹祭の目的を再認 識し、これまで以上に森林の重要性を深め、関心を高める場とするとともに、「琵琶湖森林づくり条例」の基本理念の実現に向け、公益的機能の高度発揮に重点を置いた環境配慮の森林づくりと、広く県民の参加による県民協働の森林づくりを推進する場として活用する。

開館(設置):昭和50年

面積:敷地面積 149,186平方メートル

主な施設・規模山小屋、あずまや、公衆トイレ、駐車場、芝生広場(約20,000平方メートル)

県民の森の画像
お問い合わせ
滋賀県西部・南部森林整備事務所
電話番号:077-527-0655
FAX番号:077-523-1831
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。