文字サイズ

レイクッド

レイクッドは、木の棒を投げることで

を倒し、競い合うゲーム性のある競技です。

 

■だれでも楽しい

シンプルなルールで覚えやすく、木の棒を軽く放り投げるだけなので、

年齢や性別に関係なく誰もが一緒に楽しめるユニバーサルなスポーツです。

図2.png
レイクッド体験

■体験者の声

・子どもたちが楽しそうで良かったです。

・木の音が気持ちよかったです。

・大人でも子どもと本気で遊べて楽しかったです。

・的は縦に置くと高くて当たりやすいので、横に置くと当たりにくくなって面白い。

・学童に欲しいです。

・棒を投げるのが案外難しくて面白かった。

■気軽に外あそび

コロナ禍で休日を公園や自然の中で過ごす人が増えています。小人数でも大人数でも

楽しめてカバンひとつで持ち運べるので、外あそびや気分転換にぴったり。

図3.png

■滋賀の森を感じよう

レイクッドは、滋賀県産のヒノキを使用して制作しています。

手触りもよく、棒が的に当たった際の「コーン」という軽やかな音が、耳にも心地よいです。

ヒノキの香りでリフレッシュ。

図4.png

■ルール

レイクッドは、ロッドと呼ぶ「木の棒」を投げて、シールッド・キングッドと呼ぶ「的」を倒すゲーム性のある競技で

シールッドの一面が青色のため、倒れた色の違いを活かしたルールを作ることができるの特徴です。

現在ルールは3種類。今後も増える予定です。

レイクッドPV
KINGBOMBPV
BLUELAKEPV

■推進体制

企画:滋賀県森林政策課

製造者(木部のみ):もん会社

デザイン・販売者:Masahiro Minami Design

■レイクッドができるまで

〇令和2年度

・滋賀レイクスターズの選手・大津市葛川中学校の生徒の皆さんと、木の棒を投げて的を倒すスポーツのアイデアを考案

・このスポーツに使う製品のデザインをコンペ形式で募集して、Masahiro Minami Designのデザインを採用

 

〇令和3年度

・レイクッドのプロモーション動画およびルール動画を制作

・木育イベント等で体験会を実施

原型

■デザイン・販売

MasahiroMinami
お問い合わせ
琵琶湖環境部 森林政策課 やまの健康推進係
電話番号:077-528-3916
メールアドレス:dj0001@pref.shiga.lg.jp

FATHER FOREST スポーツ『レイクッド』

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。