文字サイズ

森林土木工事における週休2日取得について

1.主旨

 建設産業においても、ワーク・ライフ・バランスを促進するために、森林土木工事現場において完全週休2日制を採用できる工事を発注することで、誰もが働きやすい職場環境づくりを目指す。

2.実施要領

〈令和5年8月1日以降に積算を開始する工事〉

●森林土木工事において、週休2日の取得に関する費用計上を行います。

下記ページ土木交通部が令和3年5月1日以降に積算業務に着手した工事について実施する「週休2日取組指定型工事実施要領」等に準じて積算計上を行います。

(補足)上記要領等に準じるにあたり、土木交通部では令和3 年5 月1 日以後に積算業務に着手する工事から適用していますが、森林土木工事においては令和5 年8 月1 日以降に積算を開始する工事から適用します。

↓土木交通部のページはこちらから↓

 週休2日取組指定型工事(土木工事版)について

※令和5年7月31日までに積算を開始した工事は、下記の〈平成31年4月1日以降に積算を開始する工事〉を適用します。

 

〈平成31年4月1日以降に積算を開始する工事〉

● 「週休2日チャレンジ型工事」を実施し、完全週休2日に対する成果に応じて、工事成績評定にて評点を加算します。

○毎週「土日」を休みとする「完全週休2日制」を実施(ただし、工事内容により「特定した2曜日」とすることができる。)

○「週休2日チャレンジ型工事」の採用は、発注者が事前に入札公告等により明示する。

○成果については、工事成績評定において加点評価する。

○対象工事は、森林保全課、森林整備事務所および高島支所が発注する全ての工事(災害復旧工事、単価契約工事および一部の森林土木工事等を除く)とする。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。