【注意】第72回全国植樹祭ホームページは移動しました

新しいホームページはこちら

大会ポスター原画の募集についてはこちら

第72回全国植樹祭基本計画策定業務(宿泊・輸送等)公募型プロポーザルの実施についてはこちら

第72回全国植樹祭滋賀県開催について

植樹祭タイトル

主会場は甲賀市「鹿深夢の森」に決定、2021春開催へ、着々と進行中です!

全国植樹祭とは

豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催によって、毎年春季に開催されている国土緑化運動の中心的行事です。この全国植樹祭では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、式典行事や記念植樹などが行われています。

第72回全国植樹祭の開催理念

私たちは、ふるさと滋賀の地域特性である「森-川-里-湖」のつながりと、いにしえより培われてきた「森林」、「びわ湖」、「人(暮らし)」のかかわりを再確認し、将来を見据えながら森林を守り、活かし、これらの取組を支えることで、碧(あお)く輝くびわ湖と健全で緑豊かな森林を、次の世代、その次の世代へと持続的につないでいきます。

式典を行う主会場は甲賀市「鹿深(かふか)夢の森」に決定

(公社)国土緑化推進機構と滋賀県との協議により、式典を行う主会場が甲賀市「鹿深夢の森」に決まりました。

会場決定報告

◆知事から甲賀市長へ決定報告

鹿深の森

◆主会場に決まった甲賀市 「鹿深夢の森」 写真:甲賀市提供

植樹祭・あれこれ・トピックス

多数のご応募ありがとうございました。大会テーマ入賞作品の発表は平成31年3月頃を予定しておりましたが、令和元年8月頃の発表とさせていただきます。

大会テーマ入賞作品、シンボルマーク入賞作品ともに令和元年8月頃に作者本人に通知いたします。

苗木のホームステイ

「苗木のホームステイ」の取組状況

実行委員会

総会

専門委員会

準備委員会

関連リンク

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」