滋賀県における自然体験等の機会の場の認定について

平成23年6月15日に、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」の改正法である「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」(以下、「法」という。)が公布され、平成24年10月1日に完全施行されました。
県では、同法の施行に伴い、同法第20条の規定に基づく「体験の機会の場」の認定申請を受け付けています。体験の機会の場の認定申請に必要な手続きに関する基本事項については、以下をご確認ください。

(関連資料)

「自然体験活動 安全管理マニュアル作成の手引き」(滋賀県学習情報提供システム「におねっと」より)

詳しくは担当窓口(環境政策課環境政策担当)までお問い合わせください。
※申請を考えておられる方は事前にご相談ください(申請してから認定までに2ヵ月程度かかります)。

関連情報

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課
電話番号:077-528-3453
FAX番号:077-528-4847
メールアドレス:dk00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」