文字サイズ

「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」について

滋賀県では、多様な主体が連携協力しながら、食品ロス削減の県民運動「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」を展開しており、プロジェクトによる取組の一環として、令和2年度から、「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」を実施しています。

食品ロス削減に関する特に優れた取組を行っている個人や事業者、団体を表彰し、取組の内容を水平展開することで、食品ロス削減取組の重要性を広く周知し、一層の実践を促すことを目的としています。

令和4年度「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」表彰式を実施しました!

被表彰者

・生活協同組合コープしが(野洲市冨波甲972番地)

・フードバンク滋賀(草津市東草津1丁目2-35草津地域福祉事務所みんなの家気付)

・Going Nuts!(近江八幡市仲屋町21まちや倶楽部内)

被表彰者の取組概要

表彰式

日時:令和4年11月12日(土)

場所:三井アウトレットパーク滋賀竜王(蒲生郡竜王町薬師 砂山1178-694)

【受賞コメント(生活協同組合コープしが)】

この度は栄誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。

2023年でコープしがは創立30周年を迎えることになります。フードドライブの取り組み、高齢者や子どもの見守り活動など、ともに地域のくらしを守る一員として、滋賀県や多くの市町、社会福祉協議会、フードバンクのみなさんとのつながりを持つことが出来ました。

30年の歩みに感謝し、組合員、役職員、コープしがに関わってくださるみなさんとの絆を強め、コープしがが理念として掲げる「ともにつくる笑顔あふれる未来」に向かって元気にすすんでいければと思っています

【受賞コメント(フードバンク滋賀)】

この度は、滋賀県食品ロス削減優良取組表彰を頂戴し、誠に光栄に思います。この表彰は私たちの力だけではなく、日頃からご支援、応援をしてくださっている皆様のお力添えがあってのことです。本当にありがとうございます。

私たちの活動は、皆様からいただいた寄付品を生活困窮世帯に1軒ずつお届けする活動がメインとなっております。一人ひとりと向き合い、最終的には支援を受ける方々の自立へのステップアップ、支援からの卒業を目標に活動を続けております。

これからも今以上にメンバーを増やし、より多くの助けを必要とされている方に救いの手を差し伸べられるよう日々初心を忘れず精進して参ります。

今後ともご支援、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

【受賞コメント(Going Nuts!)】

このような栄誉ある賞をいただきとても光栄です。身近な一歩から食品ロス削減や、ごみゼロに取り組んでいく事は、琵琶湖や河川とつながっている海の生態系を守り、私たちの食や健康、環境を守ることになります。琵琶湖を預かっている私たち滋賀県民が量り売りに取り組むことで次世代に日本の美しい自然を残していく事ができます。

私たちは引き続き、過剰包装をやめる、包材は繰り返し使う、必要な分量を量り売りで購入する、野菜や果物の見た目が美しいものより美味しさといった中身で選ぶことをお客様に発信していきたいと考えています。当店では、楽しいお買い物を通じて、食品ロス削減をはじめとするごみゼロに取り組んでいただけます。

過去の実施結果

三方よし!!でフードエコ・プロジェクトについて

食品ロスを減らすためには、様々な立場の関係者が主体的に、かつ、連携して取組を進める必要があります。
滋賀県では、「滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会(H29.8~)」において事業者・団体・行政等が情報共有・交換を行うなど、「三方よし!!でフードエコプロジェクト」として関係者間の連携や取組推進を図り、食品ロス削減の県民運動展開を目指しています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

よっしーくん

プロジェクトキャラクター <よっしーくん>

滋賀県生まれ。近江米100%の三角おにぎりの妖精。食品ロスを減らすために滋賀県内を日夜、奔走している。口癖は食べ物の無駄をなくしたときに発する掛け声、「よし!!」。

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課
電話番号:077-528-3472
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:df00530@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。