文字サイズ

琵琶湖保全再生施策に関する計画(原案)に対する意見・情報の募集について

※終了しました。

国民的資産である琵琶湖を健全で恵み豊かな湖として保全および再生を図るため、平成27年9月28日に「琵琶湖の保全及び再生に関する法律」が公布・施行され、これを受けて、国においては「琵琶湖の保全及び再生に関する基本方針」が定められました。

この基本方針を勘案し、滋賀県および滋賀県内市町が多様な主体の参加と協力を得て琵琶湖保全再生施策を総合的かつ効果的に推進するため、滋賀県は、同法第3条に基づき、「琵琶湖保全再生施策に関する計画」を策定することとしています。

このたび、滋賀県環境審議会での審議等を経て、「琵琶湖保全再生施策に関する計画」の原案をとりまとめましたので、滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づき、次のとおり公表するとともに、県民の皆様からご意見・情報を募集します。

なお、お寄せいただいたご意見・情報は、これに対する本県の考え方を整理した上で公表することとしています。個々のご意見等に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

1.公表資料

滋賀県ホームページに掲載するほか、県庁琵琶湖保全再生課、県庁県民情報室、各合同庁舎行政情報コーナー、県立大学(交流センター)、県立図書館、琵琶湖博物館、近江富士花緑公園に公表資料を備え付けます。

3.ご意見・情報の募集期間

平成28年12月26日(月曜日)から平成29年1月26日(木曜日)まで

4.ご意見・情報の提出方法

次のいずれかの方法で、県庁琵琶湖保全再生課にご送付ください。

  1. 郵送 〒520-8577 滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課(住所は省略できます)
  2. ファックス 077-528-4847

電子メール [email protected]※「dl0001」は「英字小文字のd(ディー)l(エル)と半角数字の0001」です。

  1. 滋賀県ホームページ内「しがネット受付サービス」からの応募

5.その他

  1. ご意見・情報をいただく様式は任意としますが、必ず住所、氏名(法人にあっては、名称および代表者の氏名)、電話番号を明記してください。なお、提供された個人情報を公表したり、本計画策定以外の目的で使用したりすることはありません。
  2. ご意見・情報は、日本語で提出してください。
  3. 電話によるご意見・情報はお受けできませんので、ご承知ください。

6.お問合せ先

滋賀県 琵琶湖環境部 琵琶湖保全再生課 計画係

TEL:077-528-3451(平日8時30分から17時15分まで)

電子メール:[email protected]

7.参考

~琵琶湖保全再生計画と湖沼水質保全計画~

琵琶湖保全再生計画は、国民的資産である琵琶湖を健全で恵み豊かな湖として保全及び再生を図ることを目的とした琵琶湖の保全および再生に関する法律(平成27 年9月27日施行)に基づき、滋賀県が任意で策定することができる計画です。琵琶湖保全再生計画には、湖沼の水質保全に関する事項の他、水源のかん養、生態系の保全、調査研究等を掲げています。

一方、湖沼水質保全計画(湖沼計画)は、湖沼の水質保全を図ることを目的とした湖沼水質保全特別措置法(昭和60 年3月31 日施行)に基づき、知事に策定が義務付けられた計画です。琵琶湖の集水域には滋賀県と京都府が含まれているため、滋賀県と京都府が湖沼計画を策定しています。湖沼計画には、湖沼の水質保全に関する事項(水質保全に資する生態系保全に関する事項を含む)を詳細に掲げています。

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課 
電話番号:077-528-3451
FAX番号:077-528-4847
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。