文字サイズ

滋賀県と彦根市が「彦根城の世界遺産登録推進に関する協定」を新たに締結しました

滋賀県と彦根市は、彦根城の世界遺産登録に向けて力強く前進し、共に協働して登録を実現することを目的に、令和5年(2023年)5月13日、新たに「彦根城の世界遺産登録推進に関する協定」を締結しました。

協定書に署名する三日月知事(左)と和田市長(右)
平和堂HATOスタジアムで行われた協定締結式

背景

これまで、滋賀県と彦根市は、令和2年2月19日に三日月知事と大久保前彦根市長により、「彦根城の世界遺産登録推進に関する協定」を締結していました。ただし、この協定の有効期間は「令和6年度末まで」となっています。これは、当初、令和4年に国内推薦に選ばれ、令和6年の世界遺産登録を目標とし、期間を設定したためです。

しかしながら、令和4年度は「佐渡島(さど)の金山」が再度国内推薦に選定されたため、当初目標としていた日程に、大きな影響が生じることとなりました。

引き続き、滋賀県と彦根市が共に彦根城世界遺産登録に向け取組を進めていくことを示すために、彦根城が世界遺産に登録される年までを有効期間とする、新たな協定を締結しました。

お問い合わせ
文化スポーツ部 文化財保護課 彦根城世界遺産登録推進室
電話番号:077-528-4682
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:[email protected]