文字サイズ

第75回滋賀県美術展覧会(県展)を開催しました

 令和3年12月9日(木)~令和3年12月22日(水)まで、二期に分けて、滋賀県立美術館にて「第75回滋賀県美術展覧会」を開催しました。

 本展覧会は、第51回滋賀県芸術文化祭の主催事業の一つであり、県民の創作活動の発表の場として、また優れた芸術作品を鑑賞していただくことを目的に毎年開催しているものです

 今回は、リニューアルオープンした滋賀県立美術館での5年ぶりの開催となり、昨年度実績を大きく上回る503点もの作品を御出品いただきました。

 前期(工芸・書)、後期(平面・立体)の展覧会には、10日間で3,162人もの方々に御来場いただきました。

 御来場くださった皆様、作品を御応募くださった皆様、誠にありがとうございました。

「特選」6回以上(知事賞は特選2回分)の入賞者には、滋賀県芸術文化祭会長名(知事)で授与され、本美術展覧会において5年間の発表の場が提供されます。

展覧会
講評会
平面の部/知事賞「春淡海」大西 又一
立体の部/知事賞「surface-時空を超える処-」奥田 誠一
工芸の部/知事賞「朧群雲浪裏」山下 鼓
書の部/知事賞「竹くらべ」石谷幸子

e-しんぶん

・審査結果のお知らせはこちら(別ページに移動)

・審査実施のお知らせはこちら(別ページに移動)

・作品募集のお知らせはこちら(別ページに移動)

お問い合わせ
文化スポーツ部 文化芸術振興課
電話番号:077-528-3344
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:sc0001@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。