文字サイズ

文化・スポーツで STAY HAPPY HOME!

0. 目次

1. みんなでスポーツ!おうちで体をうごかしてみよう!

・ しがのこどもたちへ

・ 琵琶湖と滋賀とラジオ体操

・ 「ゼロから運動」プログラム

・ PIC(ピック)であそぼう!

2. おうちで安土城探検! よみがえる安土城

3. 美術館を動画で楽しもう!

4. もっと文化・スポーツを楽しむ!!

・ びわ湖ホール声楽アンサンブル の 明るい太陽のような歌声に酔いしれる

・ いろんなぬりえ

・ 医科学サポートスタッフ監修のトレーニング講座で充実したトレーニング

1. みんなでスポーツ! おうちで体をうごかしてみよう!

おうちでお過ごしいただいている皆さま!

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただきありがとうございます。

おうちの中で気軽に体を動かしていただける動画を集めました。

無理のない範囲で、体を動かしてみませんか!

まずは、滋賀県ゆかりのスポーツ選手から「しがのこどもたち」に届いた応援メッセージをご覧ください!!

「しがのこどもたちへ」(外部サイト,別ウィンドウで開く)

琵琶湖のドローン撮影から始まる滋賀ならではのラジオ体操動画です。滋賀の魅力がたっぷりつまった動画をみながらラジオ体操はいかがですか!

ラジオ体操の次は簡単なストレッチから。ストレッチは血液循環がよくなるなど、様々な効果があると言われています。

ゆったりストレッチでリラックス!

ストレッチの後は自重トレーニング。自分の体の重さを利用した運動で、筋力を維持しましょう!

家事をしながら、合間時間に運動するプログラムを紹介。「時間がない~」と嘆いておられる方、必見です。

ワールドマスターズゲームズ2021関西のマスコットキャラクターの「スフラ」が、親子でできる運動遊びのメニューを紹介しています

子どもたちが夢中になる遊びが満載。必見です!!

ワールドマスターズゲームズ2021関西のマスコットキャラクターの「スフラ」が、親子でできる運動遊びのメニューを紹介しています

からだを動かしながら親子で対決!! 遊びながら運動できるプログラムです。

2. おうちで安土城探検! よみがえる安土城

これまでの安土城の発掘調査で判明したことを、発掘調査に関わった職員が解説します。

それぞれの動画は4分。

シリーズを見終わった後は、違う安土城に出会えるかも。

第1回 大手口周辺の複数の虎口 ~城郭らしくない大手口の構造~

第2回 直線の大手道 ~城郭のセオリーを逸脱した特殊な道か~

第3回 伝羽柴秀吉邸跡 ~城内屋敷の実像 家臣団屋敷か?他の施設か?~

第4回 伝本丸跡の御殿 ~本丸御殿は行幸御殿か?~

第5回 天主跡 ~幻の天主~

3. 美術館を動画で楽しもう!

滋賀県立美術館の企画展の様子です。

おうちで美術館を楽しみませんか?

令和元年度 滋賀近美アートスポットプロジェクトVol.2 Symbiosis 展示記録映像(外部サイト,別ウィンドウで開く)
「土から生まれた」展示記録映像(外部サイト,別ウィンドウで開く)

4. もっと文化・スポーツを楽しむ!!

びわ湖ホール声楽アンサンブル の 明るい太陽のような歌声に酔いしれる🎵🎵

〇びわ湖ホール声楽アンサンブル みんなで音楽会へ出かけよう!

(琵琶湖周航の歌、パプリカなど名曲の数々)

 63分の映像。見ごたえありです!

いろんなぬりえ💛

医科学サポートスタッフ監修のトレーニング講座で充実したトレーニング☆

お問い合わせ
滋賀県文化スポーツ部文化芸術振興課
電話番号:077-528-3340
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:[email protected]