滋賀県は、利用よし!受診よし!安全よし!三方よしの救急電話相談(♯7119)を令和7年10月1日から開始しました。
滋賀の救急電話相談(♯7119)は、急な病気やケガの際に、「救急車が必要なのか?」「どこの医療機関を受診したらよいのか?」などの救急医療相談に対し、看護師等の専門員がアドバイスを行います。
聴覚障がい等の方にも相談していただけるようFAXやメールでの相談にも対応しています。
FAX番号:050-3816-3649
メールアドレス:[email protected]
<以下の内容を必ずご記入ください。>
宛先明記(FAXの場合)
相談者様の情報
窓口からの返信
★緊急時は、ためらわず119番に連絡してください。
令和8年4月1日から、国内携帯電話事業者4社(以下「4事業者」という。(※1))は、
「JAPANローミング™」として「非常時事業者間ローミング(※2)」サービスを開始しています。
上記サービスの開始に際し、4事業者から、#7119や#8000等の短縮ダイヤルについて、
「非常時事業者間ローミング」発動時においては、他社の発信エリアの情報を適切な接続先へ変換できないため、サービス提供ができないと連絡がありました。
つきましては、当該ローミングご利用時は#ダイヤルではなく、以下の番号によりおかけください。
#7119:077-528-1317
#8000:077-524-7856
(※1)4事業者とは、NTTドコモ、KDDI(au)、SoftBank、楽天モバイルを指します。
(※2)非常時事業者間ローミングとは、大規模災害や通信障害が発生し、ある携帯電話事業者のネットワークが利用できなくなった場合に、他の携帯電話事業者のネットワークを一時的に利用して、音声通話等の通信を可能にする仕組みのことです。
その他、非常時事業者間ローミングの詳細については、お使いの携帯電話事業者ホームページ等をご参照ください。