滋賀県消防団応援の店

滋賀県消防団応援の店とは

消防団は、市町村に設置されている消防機関です。消防団員は、普段は別の仕事に就いていますが、火災や自然災害が起こった際には自宅や職場から駆け付け、消防活動に従事します。地域防災力の中核として位置づけられており、住民の生命・身体・財産を守るためには欠くことのできない存在です。

地域の安全・安心のために、日夜活動している消防団を地域をあげて応援するとともに、消防団活動に対する理解の促進を目的として、地域のお店や事業所にご協力いただき、消防団員およびその家族に対して、割引き等の優遇サービスをご提供いただく「滋賀県消防団応援の店事業」を実施しています。

消防団応援の店(イメージ図)

・(公財)滋賀県消防協会を通して、消防団応援の店の登録申請を受け付けます。

・登録されたお店や事業所に、消防団応援の店であることを表す「表示証」を交付するとともに、登録店を県のホームページ等で紹介します。

・消防団員は、配布された「団員カード」を消防団応援の店で掲示することで、優遇サービスを受けることができます。

消防団応援の店のご利用方法

消防団カード

各市町の消防団事務局を通して、消防団員に「団員カード」が配布されます。消防団員およびその家族は、「消防団応援の店」として登録されたお店や事業所で、「団員カード」を掲示することで、割引きなどの優遇サービスを受けることができます。

  • 滋賀県消防団応援の店 登録店一覧

消防団応援の店を募集しています!

県では、滋賀県消防団応援の店を募集しています。

滋賀県消防団応援の店事業の趣旨にご賛同いただき、登録を希望されるお店や事業所は、「滋賀県消防団応援の店実施要綱」をお読みいただいたうえで、「滋賀県消防団応援の店登録申請書」を(公財)

滋賀県消防協会まで郵送またはファクシミリでご提出ください。

登録が完了しましたら、登録通知書と表示証(ステッカー)を順次送付します。表示証(ステッカー)は、お店や事業所の見やすい場所に掲示ください。

消防団応援の店表示証

また、登録事項に変更が生じたときは、「滋賀県消防団応援の店登録事項変更届出書」を、登録を廃止しようとするときは、「滋賀県消防団応援の店登録廃止届出書」を(公財)滋賀県消防協会まで郵送またはファクシミリでご提出ください。

【各種申請書・届出書 提出先】

公益財団法人滋賀県消防協会

滋賀県大津市大津市京町四丁目3-28

ファックス番号:077-526-1039

お問い合わせ

滋賀県知事公室防災危機管理局
電話番号:077-528-3433
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:as0003@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」