第72回全国植樹祭推進室しが2022

全国植樹祭しがPR大使「うぉーたん」

うぉーたんは、湖国21世紀記念事業のイメージキャラクターとして1999年に誕生しました。みんなから愛される琵琶湖の水の妖精として、滋賀をアピールする様々なメッセージを伝えます。キャッフィーの先輩です。2016年11月から「県公式専属フォトグラファー」としても活動しています。

そして、2020年1月に「全国植樹祭しがPR大使」に任命されました!

PR大使を就任するにあたり、うぉーたんが誓いを立てました。

「イベントに行ったり、Facebookを投稿したり、全国植樹祭のPRがんばるwo!みんな応援よろしく~!」

うぉーたんLINEスタンプ発売中
任命証書を知事から受け取るうぉーたん。全国植樹祭甲賀市PR大使の二人(?)も駆けつけてくれました!
うぉーたん(緑の少年団コスチューム)
新衣装ができたwo!これを着て、全国植樹祭をもっともっと盛り上げていくwo!
全国植樹祭PR大使
うぉーたん三つのちかい
一、あおいびわ湖、緑ゆたかな森を、大切にしよう。
一、子どもたちと、健やかなしがを未来へ贈ろう。
一、令和4年春の祭典を、みんなで盛り上げよう。

うぉーたんってどんなキャラ?

真ん中がうぉーたん。両隣は、うぉーたんと友達になった甲賀市全国植樹祭PR大使の「ぽんぽこちゃん」(左)と「にんじゃえもん」(右)

頭は水滴のかたちで、体はきれいな水に映った森の緑。輪っかは透き通った琵琶湖の水面をあらわしています。
胸には、いのちの営みをあらわす「オレンジの輪」、自然を象徴する木々の「緑の輪」、水をあらわす「青の輪」のマークがついています。PR大使になったことを機に、びわ湖と森の未来について、みんなと一緒に考えます!

お問い合わせ
琵琶湖環境部 森林政策課
電話番号:077-528-3918
メールアドレス:[email protected]
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」