こんにちは。
一学期、二学期頃から心の健康チェックというものが始まりました。
それについて意見したいことがあります。
朝勉(または読書タイム)の時間と心の健康チェックの時間を合体してほしいです。
パスワードは事前にタブレットで撮影しておけばすぐできるし、暗記すれば1分程度で終わります。5分もとる必要がないと思います。しかも心の健康チェックがきたことによって前までの日課+5分になってしまったため、キリが悪くてテストの時間に集中できません。実際に受験する高校は受験日+5分されていないバージョンの時間で本番までとても不安です。
また昼休みの時間がそれによって5分短縮されたため、思うように自主勉したり、話したりできません。私の学年にはこれを思っている人が沢山います。
なので朝勉の時間と合体させて今までのキリが良い日課に戻してください。お願いします。
中学校での「心の健康チェック」についてご意見いただき、ありがとうございます。昼休みが短くなることへの心配、受験を控え時間の使い方や集中できる環境が大切な時期であること、同じように感じている友達もたくさんいることなど、よく伝わりました。
実際の運用方法については、各学校に工夫していただいています。今回のような具体的な提案は、学校がより良い方法を見つけるための大切なヒントになります。よろしければ、通っている学校の先生に直接伝えてください。
高校受験が近づいてきました。もっている力が十分に発揮できることを心からお祈りしています。