お手紙の紹介(がっこ25)

図書館や図書室の本を増やしてほしいというお手紙をいただきました。
あなたはきっと、本を読むのがとても好きなんだろうなと感じました。学校の図書館にはいろいろな本がありますが、中には古かったり、自分の好きなこととは関係なかったりする本もあることでしょう。
読んでみたい本が、図書室にはないこともあるかもしれません。県や市町の図書館には毎週何十冊、大きい図書館だと百冊以上もの本が入ってきて、どんどん本は増えているのですが、「読みたい!」と思える本に出会うのはむずかしいですね。そんなときには、ぜひ図書館の「リクエストサービス」を活用してみてください。県内のどの図書館にも、読みたいと思った本を取り寄せるためのサービスがあって、図書館が買ったり、県内の図書館から取り寄せたりして利用者へとどけています。手に入れるのがむずかしい本は、県外の図書館から取り寄せることだってあります。あなたがリクエストしてくれることで、図書館は必要とされている本を知ることができ、図書館の人たちが本を買うときの参考にもなります。それから、図書館には「レファレンスサービス」という、本について相談できるサービスがあります。図書館の人に「こんな本が読みたい」「こんなことを調べたい」と相談してみましょう。もしかしたら、自分では思いつかなかった本をしょうかいしてもらえるかもしれません。あなたはどんな本が好きでしょうか?図書室や、近くの図書館に読みたい本がなかったら、ぜひリクエストサービスやレファレンスサービスを利用してみてください。そうすることで、あなたの読みたい本がどんどん増えてきて、図書館がもっと楽しい場所になってくると思います。
図書館の人にいろいろなことを聞いてみてくださいね。