文字サイズ

アダルトサイトの請求画面がパソコンに貼りついて取れない!

相談概要

動画サイトで無料動画を見ていたところ、いつの間にかアダルトサイトに接続されていた。サイトでは年齢確認の質問など、2~3の質問に「はい」をクリックして進んだところ突然画面が切り替わり、「有料アダルトサイトへのご入会ありがとうございます」と表示された。99,800円を支払うようにとの請求画面が表示され、消そうとしたが消えない。電源を切っても、再度電源を入れるとまた請求画面が出る。どうすればよいか。(30歳代・男性)

解決への糸口

・この事例では、いきなり料金の請求を受けていることから、契約は有効に成立しているとは考えられません。仮に成立していたとしても、入会に当たって「確認画面」がなかった場合、契約の無効を主張できます。請求に応じず、様子を見ましょう。

・請求画面が貼りついたのはウィルスによるものです。セキュリティソフトやウィルス対策ソフトを導入し、ソフトを常に最新の状態に保つよう心がけましょう。

・請求画面の貼りつきを削除するには、 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になります。

アドバイス

  • アダルトサイトに限らずサイトを利用する場合には、無料と表示されていても必ず「ご利用規約」などを十分に確認し、金額や利用期間などを確認する必要があります。
  • 安易に「はい」「YES」「OK」「入場する」「Enter」などをクリックしてはいけません。また、安易にプログラムのダウンロード、インストールを行わないことです。
  • 動画のほかにもゲームや音楽サイトなど別のサイトからアダルトサイトに誘導され、高額請求を受けるトラブルが多発しています。注意しましょう。

「おかしいな」「困ったな」と思ったら、まずは消費生活センターにご相談ください。
 

「消費生活相談事例集」一覧に戻る

相談専用窓口(月曜日~金曜日9時15分から16時00分まで、祝日・年末年始は除く)
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-23-0999
ネット相談も受け付けています
相談以外のお問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]
(上記アドレスでは相談は受け付けておりません。相談専用窓口をご利用ください)